ユーザー車検(2000年4輪編)

昨年10歳を迎えたZXRで初体験だったユーザー車検.4輪の方もそろそろ車検の時期が近づき,なんとしても4輪もユーザー車検でという思いが高まってきました.調査したところ,2輪と大きな差違はなく,手続きそのものは全く問題なさそう.問題は2輪の場合は自分でも簡単に殆どの整備が出来るところが4輪はそうもいかないというところ.外装やエンジンルームを開けてチェックできるところはなんとか対応出来るとして,問題はそれ以外のところです.ブレーキ一つとってもパッドの減り具合をチェックするのが一苦労.その奥のラインや,サスのブーツのオイル漏れなんてのはどこを見て良いやらわからん.下回りも体をいれられる程度揚げて,とりあえずのチェックはするもののそれで良いのかちっともわからん.

でも今回も無駄かも知れないと思いながらも自分で前整備,後検査をやってみました.物は5年落ちのセダン.まあ事故歴もなく,特別手荒い扱いはしていないので,本当はチェックなんて事前にしなくても楽勝かもしれません.でもこういうところには拘りたい性格ですので,私は整備記録簿を片手にやってみました.ブレーキ周りも,タイヤを外して見れる限りのところは見ます.走行距離も少ないのでパッドは余裕.ゴム類のへたりも表面には現れていません.サービスマニュアルが無いので他のいろんな既定値がはっきり分かりませんがとりあえず2輪と同じ物差しでやります.で,問題無くすべてのチェック項目が埋まったので早速予約.6月に入ってすぐ予約が取れ,午前中から有給を取って行くことにします.

さて当日.朝出発前に妻に見てもらいながら燈火類のチェック.光軸はあたって砕けろです.ここでもともとの計画に無い事が一つ.娘が付いて行くといいだしました.妻は宅配の受け取りがあるため,居残りです.まあそうそう足手まといになることも無いかと思い,娘を載せ出発.小一時間で到着.勝手知ったると言う感じで書類をさっさと用意して(書類はZXRの時と全く変わりませんでした.),税金など含めて下記のような出費となりました.

重量税\37,800-
自賠責保険料\27,600-
検査手数料\1,500-
書類代\30-
合計\66,930-

さて,4番の窓口で4,5番の検査ラインに行くように言われ,車を回します.ラインは丁度10時すぎだったので休憩時間ということで閉鎖されていました.その間にホイールキャップをはずします.これはホイールのネジ検査をやるためです.そうこうするうちにラインが再開されました.早速エンジンルームを開け,車体番号の確認,燈火類のチェック,あとはラインに載って順次チェックしていきます.といっても2輪とは勝手が違い,サイドブレーキのチェックがやり直しになったり,ローラーに載せるのがうまく行かなかったりします.他の玄人筋の方はドアを開けて半身乗り出してタイヤをローラーに的確に載せたり,車をラインに平行にする努力をしています.私もそれぐらいするべきかなとも思いましたが,それでしくじると格好悪いのでやめました.さて,このラインにて実は光軸がNGとなりました.左の光軸が左にずれているとのことです.将に当たって砕けてしまいました(^^;また排ガスチェックのところでは検査表を記録機にいれるタイミングを誤ったせいで,検査印が押されませんでした.

さあ困った.ラインを出たところで思案します.排ガスはクリアできるとして自分で光軸を修正するにもうちの車は車載工具はなく,ジャッキが付いているのみです.かといってテスターに持っていってそれだけでお金がかかるのはどうも素直に許せない性分.で,近くのオートバックスに行って球を代えてそのついでに光軸をあわせてもらって見ようかとも思いました.しかし光軸をそんなところでいいかげんに合わせられたりしたら,またまた再検となってしまうかもしれません.それに娘が付いてきているので,是が非でも午前中で検査を上げてしまいたい私はしぶしぶ近所のテスターを探すことにしました.さすが運輸支所の周りだけあって,各メーカーのディーラーも多く,どれぐらいで光軸合わせをやってもらえるか調査しましたが,どこもかしこもふざけた値段ばかり.結局3000円でやってくれるというテスターを見つけてそこでやってもらうことにしました.それでも3000円の出費は痛い.前回の印鑑の7.5倍じゃあないですか...そんなこんなでテスターを出たのが11時.急いで戻り,再びラインに並びます.先ほどの4,5番のラインは既に閉鎖されています.で,2番のラインに並びます.そこで検査員に再検である旨伝え,ラインに入ります.ところが,2番は先ほど通過した5番ラインと違い,検査装置がなんとなく使い辛い.ラインの表示板もなんとなく無愛想で,何をやっていいやらわからない(T_T).後ろの玄人の方に聞いてなんとか2つの検査をクリアして,BOXにいって事情を話すと,"排ガス検査3回やっちゃってるよ"とか指摘されて,"どーもすいませーん".どうやら4,5番のラインは初心者用だったらしいです.でも結局は両方ともOK.無事合格印をもらい,4番窓口で新しい車検証をもらっておしま〜い.ああ,疲れた.

さて,車検シールですが,早速フロントウィンドウの真ん中に貼らなくてはいけません.帰り道に車を走らせながら,爪でコリコリと古いシールを剥がしていきます.ところがこれが剥がれない剥がれない.結局帰るまでに1/3も剥がせず,結局帰宅後市販のシール剥がしスプレーをかけてやっと剥がれました.

初めて4輪のユーザー車検をクリアした感想ですが,まあこんなもんかな?という感じです.光軸も次回の車検も運が良ければ問題無いでしょうし...でも2輪よりは明らかに自分でメンテ出来る個所が少ないので,ある程度はカーショップやディーラーに任せる必要があるかも知れません.車検そのものは問題無いでしょうが,車齢5年以上ともなるとあまりメンテをおざなりにしておいてはいつレッカー車のお世話になるかわかりません.まあ,なんとかそこらへんは適材適所対応して,なんとか安く上げていこうと思います.とりあえず今回は暑い中でも文句もいわず付いてきてくれた娘に感謝です(←うーむ).

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