セルモーター交換(その2)

さてセルモーターにつながっている配線類が外れたら,あとは外すだけです.セルモーターそのものは2本のネジで止まっているのですが,これが上下でネジ頭の大きさが違います.上は14mm,下は17mmで,何でこんな設計するのかしら?という感じ.もしトヨタだったらネジの径は違っても,ネジ頭は同じにするとかちゃんと整備性のことを考えるんでしょうけど,ここらへんは日産らしいというかなんと言うか...

まず17mmのほうから緩めに入ります.ネジ頭は生憎奥のほうにあるので,ベルト交換のときに購入した長いメガネレンチは使えません.あれは結構力が入るので,硬いネジを緩めるのには最適なのですがやっぱりという感じで使えません.従ってエクステンションバーをつけた1/2インチのラチェットでとりあえず回してみました.けどちょっと無理みたい.ラチェットが壊れてしまいそう.

仕方ないので,1/2のラチェットとセットになっているボックスの先の部分が付いた棒に角パイプを被せて,全体重をかけて引っ張りようにして回してみました.少し棒が曲がってしまいましたが,2回やってみたところ,ウニュという感じでネジが緩みました.ラチェットのセットの棒については,今までもこうやって使ってきて,既に曲がってきていたのでそれが少し大きくなっただけなので,気にしない気にしない.

14mmのほうはラチェットレンチで回してみたら結構簡単に外れました.これでセルモーターが外れます.一応この作業の肝はセルモーターが外れるかどうかだったので,これを乗り越えたということで峠は越えた感じハーネスやエアホースなどを避けてセルモーターを抜いたら,外したセルモーターを新しいリビルド品と並べて観察してみます.まあついさっきまで車体にくっついていたものなので直接比べてもあんまり意味はありませんが,一応ギアの消耗なんかをチェックしてみました.残念ながらリビルド品はこのギアは使いまわしのようで,外したものに比べて気持ち減りが多いように感じます.まあ消耗部品といってもこんなギアなんかをリビルドのたびに入れ替えていてはコストも上がってしまうでしょうから,それは仕方のないところだと思います.もちろん今回のトラブルの原因になっているブラシは新品になっているでしょうから,問題はないでしょう.確かに外したセルモーターは胴に開いた隙間からカーボンのすすのようなものが出てきて付着しているので,表に出てくるほどのカーボンが内部でどのように影響しているかを考えると,新しいブラシの効果は期待していいように思えます.

で,新しいセルモーターの取り付けです.いきなりギアを噛み込むように取り付けてしまってはいけないので,まず仮に手で取り付けて,角度があってない分は徐々に手でセルモーターの胴を回転させてあわせました.そこでネジを締めていきます.一応整備要領書を見ると,トルクが規定されているところであり,久々にトルクレンチを取り出し,上側のボルトは35N-m,下側は80N-mで締めました.まあ,次に自分で緩めることはないので締めまくっても問題はなかったんでしょうけど...

コネクタと端子を繋ぎ,コネクタを定位置にセットしてハーネスを戻したら,あとはエアクリーナーボックスASSYを取り付けていきます.と,その前にあまりにもその外観が汚いのでちゃんと綺麗に埃などをふき取ってから取り付けることにしました.それにしてもこの汚さといったら特筆に価します.拭いてるそばから埃が周辺に舞い,思わず咳き込んでしまうほどです.まあ,自己満足程度に綺麗になったらここでようやっと取り付けです.気をつけたいのはダクトの繋ぎ忘れやエアフローメーターのコネクタ接続忘れです.実際全てネジで止まっていればなかなか忘れてしまうということもないんですが,ここまでネジを使わずに止められている部品が多いと,接続忘れのまま作業終了なんてことになりかねません.1箇所ずつ指差称呼して漏れのないことに完璧を期します.


結局最後のファスナを止めるまで約50分の作業でしたが,汗をかきながらやったので疲労感はなかなかなもんでした.で,せっかくなので試運転と行かなくてはいけません.といってもセルを回すだけなんですが,緊張の一瞬です.キーに手をかけ,回します.するとキュキュキュッと小さい音だけで,エンジン始動.今までは,キュッキュキュギュギュギャギャギャ(←セルモーターの中でブラシが暴れてこすれている音だと思われ)という感じだったのですが,あまりにも小さな音でエンジンが始動したのでちょっとびっくりしました.

とりあえずその日は家族を乗せて車でうろうろすることがあったのですが,ちゃんとセルが回ることを家族にアピールし,安心させることに躍起でした.まあ,あれだけ音が静かならば安心して十分だと思うんですが...ということで,車検を通したとたんに大掛かりな修理が発生して,ちょっと恐れをなしてしまったこともありましたが,意外に簡単に直ってよかった.皆さんもギャギャギャッとセルモーターがうなり出したら,車が動かなくなる前に交換したほうがよろしいですよ〜.(そんなの常識だってか?)

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