ベース車両の入手(1)

1000RXはそのエンジンが忍者カスタムに用いられてきたがためにエンジンなしの部品取り車というのはそんなに珍しいものではありませんでした.しかし私が入札するつもりになってからというもの,これが全然出てこない.出てきてもエンジンが付いていたり,事故車だったりとなかなか思い通りのものにめぐり合えません.私の希望はというと,車体からエンジンのみがなくなっていて,フレームもそのまま使え,なおかつ外装やラジエター,マフラーなどエンジンを外すときに取り外すべきものも一緒に出品されているもの.でもそんなものは最近特に少なくなってきています.

というのは1000RX自体が少なくなってきていることと,忍者カスタムの手法が年々変わってきていることが影響していると思われます.最近の忍者カスタムでのエンジン流用はというと,ZRXかGPZ1100が主流です.これらは忍者系エンジンの正常進化モデルとしてリリースされ,それなりに数が出たこともあって結構容易に入手できる(私にとっては高価なものですが)状況になってきています.そうなると1000RXのエンジンの価値は下がるばかりか,1000RX自体の数が減っているので必然的に車体周りといえど希少価値が出てきたためなかなかオークションに出てくる車体が少なくなっているわけです.

で,予算はというとせいぜい全部いっぺんに入手できたとしても5万円以内.しかもとりにいける距離で出品されているものでないと送料だけでコスト的に意図した範囲をオーバーしてしまうことになります.したがって選択肢は2通りになります.

・5万円以内でとりにいける範囲に出品されているほぼ完璧にエンジン以外が残っている部品取り車
・2万円ぐらいで殆どの部品が付いている取りにいける範囲で出品されている部品取り車

の2通りです.でもこんなのはそうそうなくって,部品取り車の殆どでない夏場は完全にあきらめムード.冬場になっても昨年とは全く違う感じで全くといって良いほど1000RXの部品取り車が現れません.もうこのまままた次の冬場を待つしかないかな〜と思っていたところにようやっと出ました.

1000RX部品取り,足回り,書つきフレーム,タンク,テール周り外装,他小物付き

出品地は東京.まあここは多少遠くっても文句は言いません.出品は別ですがフロントカウルやライト,ステーASSYも5000円で同時出品.これは実際くっついているものを考慮しても予算以内というわけではありませんが,もう我慢の限界でございます.

さて満を辞して終了時刻を待ちます.でもう少し高くなることを予想していたのですが,フレームのフロントカウルステーを支える部分がもげ掛かっている点もあって他に入札者が現れなかったのが幸いしてなんと開始価格で落札.ちょっとトラブルがあってカウルのほうは落札できなかったんですが,他に落札者がいなかったのもあって無理を言って同時にお取引していただけることになり,いよいよ引取りと相成りました.ああ〜,それにしても置き場所どうすんのよ!俺!

つづくっ!(←そればっかり)
KEN-Z's WEBのトップへ NEXT