バッテリ交換(最安値更新!)

9Rはほんとに手間がかからないのがとっても良いのですが,手間のかかるバイクには何かやったら試運転するので,結構手間のかからないバイクのほうがあんまり乗られなかったりするわけです.ちなみにこの1年間は,車検を取って以来4回程度しか乗っていません.

あまりにも乗らないのと,2000年式なので新車状態からもう8年経っているので,そろそろバッテリがやばくなってきました.最近では乗るたんびにバッテリを充電してから乗車というのを繰り返しておりました.それでもバッテリを充電すればセルの廻りは快調そのものですし,その日一日であればセルは元気に廻るので,特段不便を感じることはなく約1年を過ごしてきたのです.

しかし不便をまったく感じなかったわけではありません.というのはメーターについている時計.これをバッテリを充電のため外すたびに時計を合わせなおさなければいけないのがだんだん面倒になってきたのです.まあ,時計なんか合っていなくっても...と思えば済むことなんですが,どうも見当違いの時間を表示している時計というのは気持ちが悪いもんで,車体の調子がまったく悪いわけではないのにも拘わらず,どうも何かしら故障中であるようなフィーリングになってしまうのです.そのためご丁寧にも毎回時刻合わせをしなければいけない.冬場には特に時間を確認するため腕時計を何重にも重ね着した袖から探り当て,それを見ながら時間を合わせるわけで,手間も2重にかかるのです.

ということでまだ延命の余地もありますが,バッテリを調達することにしました.と書くと見極めをちゃんとして購入に乗り出したかのように思えますが,実はそうではありません.重い腰を上げるにいたったそのわけは実は円高だったりします.円高というと国内産業の輸出を苦しくしてしまう悪いものという側面と,輸入品が安く買えるという良い一面もあります.ということで,仕事はつらい目にしか合わないこの円高をメリットとして利用しようと思い立ったわけです.

で,最安値.もちろん送料込みでの最安値を探します.やはりヤフオクの値動きも活発で一番安いものが見つかりやすいので,これを狙います.で,見つけてしまいました.YTX9-BS同等品の本体価格999円.送料がなんと1000円.他の業者を引き離してこの円高の中ひときわお安い業者さんを見つけてしまったのです.

これはすごいことで,2つのエポックがあります.1つは値段がついに3ケタ台に突入してしまったということ.もうひとつは送料のほうが高くなってしまっているということ.これはある意味メチャクチャです.円高効果に期待して探していたのですが,ここまでになってしまっているとは...

さて,到着したものは簡単に電解液を注入できるようにセルごとに小分けされた容器が並んだものがついて来ています.で,バッテリ本体の上のシールを剥がし,これを逆さにして刺せば,ちょうどその容器の上に貼られたシールが破れて希硫酸が中に注がれるという寸法.で,これを刺そうとしたところ,全然刺さってくれません.刺すのをやめて容器の方を見てみると,シールの表面がちょっとへこんだだけ.どうもシールが分厚すぎて思ったように破れないようです.

まあ輸送中に破れて事故を起こすよりはちょっと分厚くしておいたほうが安全なんでしょうけど,これはこれで流石中国製とあきらめるしかありません.ということでシールを6つ手で剥がしてからバッテリを逆さにして容器を刺して,すばやく上下を戻してトクトクと充填していきました.蓋を圧入して,補充電を少しばかりしたらあとは車体に載せるだけ.

キーを廻してセルを回すと,今までにない力強い回転.程なくエンジンに火が入り,無事バッテリは交換できたのでした.それにしても3桁のお値段でバイク用バッテリが買えるご時世になってしまいました.以前は1万円以上を覚悟しなければいけなかったものがここまで来ると,金銭感覚が少し麻痺してしまいそうな感じになってしまいます.あ〜コワ〜.

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