Fタイヤ交換(GT501F)

2年近くフロントにラジアルタイヤを奢ったCBRですが,リアタイヤはそのサイズゆえラジアルには出来ません.従って乗り味は特殊なものになっていました.軽量な車体の割りに寝かすのにまったりとしたフィーリング.まあ,嫌いではないのですが,小さい車体をヨッコラセみたいな感じで操るのは傍目にもおかしいのでしょう.自意識過剰かも知れませんが,人目を感じる今日この頃.

そんなこんなでタイヤをなんとかせねばと思っていたのですが,この冬にやっぱりと言う感じでFタイヤがひび割れてきました.で,やっぱりヤフオクで中古タイヤを探す私.実は中古タイヤに関して言えば,このサイズのタイヤはとっても探しにくいのです.120のフロントとか180のリアなんかはレーシングラジアルがちょっと使っただけで売られていることが多いのですが,このサイズになると小型車ばっかりなんでレースに使うことも無く,かといってそんなに入れ込んでいる人も少ないからちょっと使ったタイヤも街乗りにそのまま使ってしまうので,なかなか流通しないのです.そんな中,見つけました.GT501F!なんとか落札.でもこの時期がZXRのフロントリアと重なったので,なんと家の中に中古タイヤが3本も置かれることに.しかも落札してすぐにしばらく出張に出たので,いきなりそれらのタイヤ全てを私の留守中に受け取る羽目になった妻の顔がまあ険しいこと.

で,戻ってから懲りずにまたZXRのフロントとともに例のバイクやサンへ.ZXRの方でも書きましたが,約一週間後に受け取れたので早速装着.ちなみにうちの地域でもゴミ有料化の流れは如何ともしがたく,粗大ゴミとしてタイヤを出すとお金を取られるので,どうせならとバイクやサンに引き取っていただきました.でも,バランスはとらないで良いです.とのことでお願いしたので御代は同じ〜.

さて試運転.奇しくもZXR共々フロントリアの同一銘柄が実現したのですが,その変りようはとても似通ったものでした.とにかく寝かしこみが素直.はじめは空気圧がちょっと低かったため違和感がありましたが,正常化してからはむしろ素直すぎ.特にCBRはもとからスパコーンと寝かせることが出来るジオメトリ.もう怖いほど寝ます.それでも遅いけど.

まあ.交換次期は違うにしろ前後同一銘柄.とってもブルジョアチック.となんでもないようなことがうれしい私でした.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT