家主のGPZ1000RX

家主のコメント

忍者に対してエンジン流用など日陰者の印象のあるGPz1000RXですが,昔の印象ではエギゾーストノートがとても心地よかった印象があってついつい組んでしまった車体です.ノーマルマフラーにこだわり,エギゾーストは味わうことが出来たのですが,なかなか絶好調とは行かず忍者とは違う部品の入手環境に四苦八苦しているのが現状です.それでも徐々に調子を取り戻しつつあるので,結構長期にわたって乗っている私なのでした.
長短所とスペックシートです.

長所

・なんといってもノーマルのエギゾーストノート.重厚な音がとっても耳に心地よいのです.
・ボリュームのある外観は乗っているときに感じる軽快感とは真逆なのです.
・ブルーメタリックの色はとっても綺麗で落ち着いた印象.駐輪場にとめている時に時々見とれてしまいます.

短所

・忍者とは別物の部品の入手性の悪さ.いざ入手できても程度が悪いものが多い...
・前後とも16インチなのでタイヤの選択幅が少なすぎ.
・やっぱり乾燥重量238kgは取り回しが重い.もう慣れましたけど.

スペックシート

項目仕様
形式名ZXT00A
軸間距離1505mm
乾燥重量238kg
タンク容量21Liter
エンジン水冷並列4気筒4ストDOHCサイドカムチェーン
最高馬力125PS
変速方式6速リターン
始動セル
点火方式トランジスタ
タイヤサイズF:120/80V16,R:150/80V16

このGPz1000RX製作記はこちら〜

KEN-Z's WEBのトップへ HOMEGARAGE PAGE