家主のZX-9R(E1)

家主のコメント

ZXR750亡き後,バイクライフの今後に思い悩んだ挙句にレストアした我が9R.とにかく12Rの登場まではフラッグシップを張っていたバイクだけあって,怒涛の加速,しっかりした足回りとニンジャから16年経った正常進化がこの形なのかと感動させてくれます.いまだに全開走行は出来ないし,ワインディングではそのパワーをもてあまし気味な私ですのでインプレをしてもあまり意味が無いでしょうからそこんところはあえてコメントを避けます.しかしポジションも見た目ほどではなく,長距離ツーリングも結構楽だったりします.
長短所とスペックシートです.

長所

・怒涛の加速.脳みそがぶっ飛ぶというのはこのことを言うのか...
・足回りが硬すぎず,やわらか過ぎずといったところで安心できます.
・排気音がこのカテゴリにしてはジェントル.
・リアシート下の収納が広い.合羽2つが楽々入ります.

短所

・センタースタンドがない.(無茶言うなよ)
・ニンジャに比べるとまだ部品が高い.
・ライムグリーンはやっぱり夜に虫が寄ってくるのね...

スペックシート

項目仕様
形式名ZX900E
軸間距離1415mm
乾燥重量183kg
タンク容量19Liter
エンジン水冷並列4気筒4ストDOHCセンターカムチェーン
最高馬力144PS
変速方式6速リターン
始動セル
点火方式トランジスタ
タイヤサイズF:120/70ZR17,R:190/50ZR17

ZX-9Rのレストア日記はこちら〜

KEN-Z's WEBのトップへ HOMEGARAGE PAGE