家主のZXR750('89)

家主のコメント

2004年まで乗っていた私のZXRです.
いまさらコメントするのもなんですが,長短所とスペックシートをつけときます.

長所

・古くってもかっこいい(初めてのレプリカの割に良く出来てると思います)
・意外に早い(フル加速で外腿がつる.鍛えろよってか...)
・コーナーを綺麗に曲がるのに癖があるので苦労する(そこが良いんだって)
・ポジションは意外に楽(身長172cmでも両足べったりよん)
・荷物の積載性は良い
・燃費は意外に良い(街乗り14-16km/l,ツーリング17-20km/l)

短所

・メンテナンス性が悪い(何をするにもカウルを外さないと...)
・タンク容量がもちっと欲しい(max航続距離280km)
・ハザードが無い(リレー入れてカスタムすればいいんでしょうけど..)

短所はそのすべてがZXRに乗ってるからにはしかたの無いことだと思って納得しています.長所の3番目は私の偏屈さをあらわしています.

ちなみにH2はバックトルクリミッターがついていて,KIS-ARMというスイングアームを使っていて,ラジエターが湾曲していて,オイルクーラー周りの取り回しが違っていて,エアーフィルタボックスの形状も違い,マフラーもエキパイ一体式で,5kg軽量化されてます.1年でえらい進化しました.消費税の導入も有り,5万円近く定価値下げされました.3年目(J1)以降はフロントが倒立サスで,全排気量ZXRのうち正立サスはH1とH2だけです.

スペックシート

項目仕様
形式名ZX750H1
全長x全幅x全高2090x745x1165mm
軸間距離1455mm
シート高さ770mm
乾燥重量205kg
タンク容量18Liter
キャスター,トレール24.5deg,100mm
エンジン水冷並列4気筒4ストDOHCセンターカムチェーン
最大馬力,トルク77PS/9000r.p.m,6.7kg-m/7500r.p.m.
ボアxストローク68x51.5mm,748cc
圧縮比10.5
変速方式6速リターン
減速比1速:2.923,2速:2.125,3速:1.666,4速:1.380,5速:1.217,6速:1.083
後輪減速比2.875(46/16)
始動セル
点火方式トランジスタ
オイル容量3.7Liter
冷却水容量2.0Liter
フレームタイプダブルクレードル
サスペンションF:テレスコピック,R:スイングアーム
タイヤサイズF:120/70R17-58H,R:170/60R17-72H

ZXR750のメンテ日記はこちら〜

KEN-Z's WEBのトップへ HOMEGARAGE PAGE