自転車激貧号のご紹介

まず,私の自転車についてご紹介すべきでしょう.3年前に購入したものですが,まず特筆すべきはその値段です.これは一応ホームセンターではなく,スポーツ用品店の特売で9800円でした.当時,会社まで晴れた日はママチャリで通っていたのですが,息子用にと妻がそれに子ども椅子を取り付けることになりました.で,いくらなんでもこれで会社に行くのは"ちょっと"となったわけです.で適当なものを物色していたのですが,18段外装のマウンテンバイクがその値段で広告に出ていました.早速物を見に行くと,

・見本には18段と15段のものが混ざって展示してある.
・18段と15段の違いはフレームがちょっとだけ違っている.
・仕上がりは18段の方が悪い(ネジの頭なめてあったり,ワイヤーの端っこが縮れていたり).
・やっぱりというかオフロード走行不可車である.
・スタンド以外の装備品無し
・ちなみに26インチで子ども用ではない
・MADE IN CHINA
・一応シマノブランド(ほんまかいな?)

で,何にしてもオフロードを走るわけではないので,程度は無視してこの値段で購入することに決定.18段か15段か迷っていましたが,そんな数字で左右されるのも馬鹿らしいので,トータルパフォーマンスを考え15段を買ったわけです.

物は取り寄せになるとのことで後日受け取りに行きますが,これが最低.ペダル軸にガタが有り,ドライブスプロケットのとフロントの変速フォロアがシャカシャカ音を立てます.フロントの3段変速も一番低いギアに入りません.タイヤの空気圧もすぐに抜けてきます.ブレーキはフロントが引き摺り気味.

今までであった自転車の中で最悪の巡り合いと感じました.やっぱりホームセンターやスポーツ店で自転車買っちゃダメですね.ちゃんと自転車屋さんじゃなきゃ.それまでのママチャリもスーパーの特売で買ったんですが,買ってすぐにパンクするのでおかしいなーと思ってチューブを抜いてみたら24インチなのに26インチのチューブが入って一部たごまって入ってました.そのおかげでゴムが180度折れ曲がっているところでパンクしたのです.話は戻ります.帰路,それらの不具合に気づいたのがその店から坂を一旦上がってまた下りかけたところであったのと,戻って文句を言ったとしてもちゃんとしたものに交換してもらえるのか疑問だったので(交換には応じてもそれがちゃんとしてる可能性は低い),もうそのまま文句もつけずに帰ってきました.さてここから大仕事です.

・前後虫ゴム交換
・ブレーキ調整
・ペダルシャフト組み直し
・フロント側変速機調整
・チェーン給油

の作業が待っていました.ここは昔取った杵柄で大した苦労もなく難無くこなしました.

とりあえず走る自転車にはなったのですが,なんせオプション無し.まずフェンダー(\2980),電池式ライト(\1980),ワイヤーロック(\580)などで本体価格の半額を超える出費をして今度は実用レベルのマシンにレベルアップしました.しかしトラブルはそれだけではなく,しばらく乗っていると,ペダルが重くなり,前後のホイールから"ペンペコペンペコ"楽しそうな音が聞こえてくるでは有りませんか.で,原因はベアリングのグリース切れ.結局前後アクスルとペダルシャフトのベアリングにしこたまグリースアップして(多少はガタが大きくなったでしょうが),一旦トラブルは収拾しました.

この後会社への通勤にはこの自転車を使うことになるのですが,同期のA君がアメリカで買ってきたマウンテンバイクに帰りに並ばれたときは悲しかったです.彼はアメリカでこちらで買うと50万円はするという物を20万ぐらいで売っていたので思わず2台40万(1台は会社通勤用,もう一台はツーリング用)で購入して持ち帰ってきたそうです."君のチャリンコ代で僕のチャリンコ何台買えるでしょう?"状態だったのですが,彼は純粋なので,私をツーリングに誘ってくれました(勿論自転車で山ん中走るやつです).しかし私のは悲しいかなオフロード不可車.丁重にお断りした次第です.まあそんなこんなで手間が掛かるからなのか,自分に合ってると思いはじめたのか,それなりの愛着を持ってお付き合いしてきたわけです.(T_T)

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