アルミホイール,タイヤ交換

今まで履いてきたタイヤはピレリのP400.特にこれといって選んだわけではないのですが,ヨーロッパメーカーの非スポーツタイヤというのは持ちが全然違うらしいというので,履いてみました.もちろんZXRでのA59X,M59Xの実績も加味したわけですが.値段は一本7000円.

で,このタイヤがどうかというと.すんごく持つわけです.もう硬いのかなんか知りませんが,減らない減らない.しかも,2年経過しようとするのにヒビなんか入りゃしない.しかし,ロードノイズは高くなり,高速走行中に路面の微妙なうねりの周期を拾いやすく,120-130kmで特定の区間を走ると少しブレる.はじめは何度も装着してもらったオートウェー○にもっていって無料でバランスをとってもらいましたが,だめでした.で,特定の区間で特定の速度で出ると言うのをつかんでからは,結局これはタイヤの特性ということで諦めることにしました.といってもまあ普段そんな不便を感じることもなく,これがヨーロピアンテースト!なんて思い込むことで全くノープロブレムでした.

でも,なんかしら弄りたいのは私の性.といっても著しい性能向上ではなく,自己満足レベルの燃費向上を目指したいのです.そう,足回りを弄って燃費向上.でも否応なく高級志向という選択はなくなります.ここでちょっと時間をさかのぼります.冬のある日,YahooオークションでA32用エクシモ用純正アルミを売りに出しておられる方を発見.で,無事安価にて落札.その方は持ってきてくれた上に,おまけまでくれるというとっても親切な方でした.ついているタイヤには余り期待していなかったのですが,やっぱり溝はありますがサイドウォールにヒビが...後日一応アルミに曲がりはないかと言う事で空気圧をあげてやり,そのまま装着してある程度の高速まで試運転してみました.が,問題ないようです.だってタイヤ購入してアルミに不具合が出てだめになったら悲しいでしょ?ちょっとこんなせこいところに命掛けてみました(^^;.で,その時点ではP400も交換して半年程度.全く溝もありありで,ここで交換するなんていうと妻の顔が見る見る怖くなっていくので,ホイールはジャンクタイヤごと庭に放置します.実はこの判断も結局は妻の顔を怖くしてしまいましたが...

さて,一年以上の時は過ぎ,季節は夏.そろそろかな〜?と思っているときにやってきました.タイヤの大安売り.最近出来たオート○Sで,一本6980円.TOYOiのJ20というごく普通のタイヤ.店にいってみたところ,そんな長期在庫品でもないようです.

最近のタイヤ業界って皆さんお金が無くって長いこと同じ車に乗るようになったので,こういった交換用途のものが非常に多くなってきていて,メーカーさんもかなり力を入れているようです.なかなか販売予測が難しく,思わぬ在庫を抱えることもあるようですが,早く出してしまわないと,金利もバカにならないので,こういったセールが非常に多いのです.

で,車に積み込んだアルミを(3本トランクに入りましたが,1本はキャビンの中に入れました.)出して,これに付けて〜とお願いして待つこと約40分.もともとのタイヤとホイールはまだ使えるかもしれないということでお持ち帰りです.


さて,試運転です.一番期待していた燃費ですが,あんまり変わりません.(T_T)それもそのはず.純正のホイールと言うのは曲がりなんかを気にして社外品に比べ堅牢に作られていますから,軽量化というメリットは殆ど無いみたいです.それにサイズも195が205に換わったのもあり,路面の抵抗も若干増えているはずです.まあ燃費が悪くなってはしていませんから,問題ないでしょう.

で,今回顕著だったのはタイヤの特性です.まず,ロードノイズ.体感で半分以下.ハンドルの操舵感も大きく違います.前は硬くって硬くって...その代わりこのタイヤでは高速では若干アンダー気味になるので注意が必要です.でも,実は今までが極端で,これが普通のなのかも?と思いますけど.で,別な意味で今回の交換を即したといえるあの例の区間での微妙なブレも無くなりました.トータルで考えると,非常に良いタイヤかな?まあ6980円ですから余り多くを期待してはいけません(^^;.

さて,あまりにも持ちが良すぎていつ寿命を迎えるか分からない P400と鉄ホイールですが,売りに出していたらしばらくして売れました.これで庭がすっきり.ああ,これが一番の効果.家族円満が一番ですよ!はっはっは.

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