低粘度オイル

CEFIROの年間走行量は約8000km.5000kmに一度オイル交換するとして,年に2度の交換が目安かな?というところです.で,せっかく2回交換するのだから,オイルのグレードを夏冬で変えてみるのは好都合なのです.以前からそうしようという考えはあったのですが,なかなか車は安いオイルでいけちゃうもんで,冬場であっても特別粘度の低いオイルを入れることはなかったのです.でも今年こそはと粘度の低いオイルを意識的に探してみることにしました.

実は夏場のオイルはValvolineの20W-50です.以前から私の中では安くっていいオイルはこれなのです.でも冬場はこの20Wが悪さをします.氷点下の朝などはセルを回してから火が入るまでクランキングが1-2回多いように感じます.また,暖気もそこそこに発進すると,加速が悪いし,アイドリングもオートチョークが掛かったままなので,1200r.p.m.ぐらいから下がりません.従って燃費も悪く,調子もいまいちになってしまいます.

よって今回は絶対に5Wからのオイルを選びたい.今までなじみのある5Wからのオイルといえば,シントロンやシンテック.でもうちの車で冬場5W-50というような超ワイドレンジは必要ありません.しかも半年で交換するのは非常にもったいないような気がする.よって却下.で,5W-40ぐらいが適当かな〜?と思うってはみたのですが,なかなかこんな中途半端なオイルは無いのです.よって5W-30.しかし有名どころのMobil1は高い.で,トヨタ純正とかを探すとありました.SHグレードがJ本田で大サービスの1000円/4liter!うーん,これは買いかも.で,さっと横に目を向けると,650円/4literのSUMIXのGTR(SH)が!悩ましい〜.売り場の前で突っ立っての熟考が約7分(普段よりながいかも).で,結局大方の予想通りSUMIXを買ってしまう私でした.(^^;


さて,すぐに交換.試運転.無理してすぐに試運転したいばっかりに寒い中朝一番の作業をしたので,オイルの抜けは悪かったですが,作業自体は問題なくサササッと済みました.とるものも取り敢えず,試運転です.オイル自体は寒い中に放置してからエンジンにぶち込みましたが,あら〜.えらくスムーズに回る.20W-50とは雲泥の差!定常のアイドリングに落ち着くのも早く,10分以内に800回転以内に落ち着いています.それに多少の渋滞では全く問題なし.高速でも問題なし.少なくとも夏場を迎えるまで問題はありそうにありません.大満足.燃費も特に朝短距離を乗ることが続いたあと等は今まで燃費が6km/liter程度まで下がることがあったのですが7km/lietr弱まで向上しました.

まあ今回,生涯で一番安いオイルを入れたつもりでいたのですが,その値段ほどの冒険ではなかったようです.でも,その次の週あの売り場に行ってみると,なんと480円で売っているではないですか.しょっく〜!年末大売出しとはいえ,もう大ショック.な〜んであんなにあせって交換したんでしょうか?結果オーライとはいえ,深い後悔の残るメンテでありました.(←せこい)

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