13年目のユーザー車検

そろそろ新しい車かな〜?とここんところず〜っと悩んでいたんですが,やっぱり車検を通すことにしました.実のところは車体のやれもさることながら,いろいろ誘惑も他にもあったんですがなかなかこれは!という車体に出会わなかったというのが一番大きいかと思います.車体の現状については前回のベルト交換後,一つ問題点は発生しているのですがまあ,車検整備には全く関係ないところですし実走行にも支障がないのでこれはいいかな?あとは昨今のガソリン高騰で気にしておきたい燃費なんですが,これもそんなに悪くない.エンジンはめったに交換しないオイルにも拘わらず元気そのものですし...(←ちょっと無責任)

それに次の車はきっととっても地球に優しい車にすると思うんですが,そのお眼鏡にかなう車がないってのも...ね.ハイブリッド車も数々出てきていますが,値段のわりに地球に優しそうでもないし.結局のところガソリンが値上がりしていくのが一番地球に優しいのかもしれませんね.かといってバイオガソリンを馬鹿みたいに作り続けて食糧難になっているのもなんとも人間のおろかなところなんですが.

能書きはこの程度にして前日に予約を入れて車体の点検をして点検記録簿を作成したらいきなり車検の当日.ちゃんと1ラウンドを予約して9時には書類を書いて窓口に提出.今日は玄人好みの4レーンです.列に並んで検査員がやってきたのですが,ここで前回と違うところが2つ.

1つは外回りの検査で,窓をちゃんと閉めさせられたこと.恐らくフィルムを貼っていないかを確認するためだと思いますが,暑かったので全開にしていた窓を一旦閉めさせられました.

あと1つはウォッシャー液とワイパーの動作.これは検査をやっている車体を今まで見たことがありません.千葉だけかもしれませんが,今後はこれが標準になるんでしょうかね?あと,ホイールのボルトキャップをつけたままにしていたので,その場でそそくさと外しチェックしてもらいライン前の検査は終了.

さて,ラインに入ります.一応案内の検査員が一人いるんですが,前と何か違うところがあったらまずいので色々聞いてみたら親切に教えてくれました.で,そこまでしてもらいながらブレーキと光軸右がNG.ブレーキは踏み込みが甘く,時間内に止まりきらなかったみたいです.その前のメーターテストで急激に速度を上げすぎて一度NGが出て,その意識が在ったのでペダルをゆっくり踏みすぎました.

光軸は前回ベルト交換した直後に電圧が上がったのが悪かったのか片方バルブが切れてしまったので,数ヶ月前に両方とも新しいバルブに交換したのですが,それが影響しているようです.

それ以外はOKとのことでラインの外で右光軸のみ調整.18cm下にずれとのことでしたので,目視で調整し再トライです.今度はまだ4レーンでは長い列が出来ていたので,検査員が気を利かせて使っていない5レーンでの再検査部分のみの検査をやってくれることになりました.置いてあるパイロンを避けながら車をラインに入れ,今度のブレーキテストではブレーキを初めはゆっくり,徐々にきつく踏んでいきます.その甲斐もあってブレーキに丸がつきました.次に光軸.これもなんとか合格.

はんこをもらって車検証を発行してもらい時間は10時ジャスト.なかなか好調な流れで,早めの車検証発行となり支局をあとにします.信号待ちの間にルームミラー裏のシールをはがして張り替え.車検証をダッシュボードに仕込みまるで何もなかったかのようにうちに帰宅しました.あと,今回は自賠責保険が安くなっていたので,結局お支払いは62000円とちょっと.えらく車検も安くなったもんですね.特に前回はリサイクル料が取られていたので余計高かったイメージがあるのもありますね.

その日はなかなか取れなかった有給をもらっていたので,その午後にかけていろいろバイクをいじったり出来たのでよかったな〜.久しぶりにゆったりと一日が過ごせた感じです.

っつ〜か,このままでは次の車検も通してしまいそうな感じ.そろそろいい加減に次の車探しを真剣にしなくてはいけないかもね.(全然本気じゃないな〜.私)

CEFIRO HOME NEXT