ドアパーツ交換

前回いろいろなパーツはそのまんまでドアASSYのみ換えたのですが,やっぱりいろいろ部品が違うと見栄えが悪い.特に最近の走り屋さんたちで流行っている,異色パーツの移植(おやじギャグ炸裂!)みたいに思えて,車の種別から言っても違和感があってどうも納得がいかない.でパーツを移植します.

まず,お部屋に置いてあるもともとついていたドアのほうから部品を外します.ドアフィニッシャー.これは外してつけるだけなのでまずPWスイッチ,ドアポケット(?)とドアハンドルの周りの樹脂部品を外して,おもむろにバシバシ外していきます.

次にドアハンドルを外し,アーム2本の引っかかっている部分も外します.で,ドアの開閉器をつめの周りのネジ3つをはずし,内側のネジを外して一旦ずらします.このとき,チャイルドロックと,その内側のネジの穴から外側のドアハンドルを留めているナットが見えるところまでずらします.で,そのナットを外すと外側のドアハンドルを外すことができます.

お次は窓枠のドアモールですが,下側は外すことができましたが,後ろ,上を外そうとすると部品を壊してしまいそうなのでやめました.どうやら後ろのものは爪のついた樹脂部品で引っ掛けているだけらしいのですが,どっちに引っ張って良いかわからない上,ガラスを一旦外さないといけないようです.ここらへんは窓が上下動く状態で作業すればよかったのでしょうが,もう外した後.コネクタに12Vくれてやって無理やり動かしてもいいのですが,そこまでやるのも面倒くさくなりましてここで部品の剥ぎ取りは断念.

で,今度は車体についているほうを同じ要領でガシガシ外していきます.もう一回やっていますので早い早い.ここまで3分.ほほほ.と順調なところに問題発生.外側のドアハンドルのナットを止めることができない.ドアハンドルの内側に出ている棒が開閉器にリンクされているのですが,このリンクを外さないとナットにアクセスすることができないのです.

整備要領書を見るとあんまり細かいことは書いてなく,各部品を外す順番が淡々と書いてあるだけで,組み付けるときのことは書いてない(T_T).で,先にこのリンクを掛けるのはあきらめました.で,先に室内のドアから外したドアハンドルを取り付け,ナットを締めてから開閉器とのリンクを引っ掛けることにしました.整備要領書にはピラーを支える柱を留めているネジを外すと書いてあるのですが,そんなのでは奥のリンクに指が届きません.しかたなくドアの内側に出っ張っている取っ手部分を支えている板金部品を外すことにしました.すると開閉器を締め込んだ後でもなんとか指が奥まで届くようになりまして,開閉器側のリンクの刺さる部分を下に押し下げながらようやっとリンクを嵌めることができました.

こんな苦労をした後は,何をやっても順調に思えてしまいます.先ほどの板金部品を戻し,室内のドアから外したドアハンドル(内側)をつけ,こちら側のリンクも取り付け,ドアの開閉に問題がないかどうかを確認します.動作に問題がなければドアフィニッシャーを取り付け,エクシモの樹脂部品,PWスイッチをつけていきます.PWスイッチをつけた後はまたPWの動作確認を実施.

最後にドアモールを下側だけですが着脱しておしまい.う〜ん,ちょっとドアモールの違いが目立つかもしれないけど...まあ,いいか.

あとは外した部品を室内のドアに戻し,作業終了.2枚のドアをいったり来たりして,完璧に作業に慣れてしまった私.ちょっとドアの部品でもう少し遊んでみたい衝動に駆られる,そんな年頃となってしまいました.(←意味不明)

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