発電しよう

TVまでつけるとバッテリが心配.しかもうちのバッテリは購入時新品にして約5年経過しています.まあ標準で55D24Lとかのところを80D23Lにしているので,あんまり心配しなくてもいいかも知れませんが,この冬の朝のセルの回りの弱々しさときたら!例のPCカーナビを動作させるのを思わず我慢したほど.

で,この状況を少しでも打破しようと太陽電池を取り付けることにしました.ものはカー用品店やホームセンターでおなじみのあれです.価格は2780円.バッテリの寿命をちょっと延ばすだけの効果を期待するとしたら,ちょっとお高い値段であります(^^ゞ.

取り付けについては一癖あって,設置場所は日のあたるところならどこでもいいようですが,フロントガラスに映りこむのがいやなので出来るだけ目立たないところで充電効率がよさそうなところということでいろいろ試行錯誤したのですが,どうやらフロントガラスの右前内側が一番目立たない.しかも自分的には映り込みではなく実物を近くで確認することによって自己満足に浸れる(なんのこっちゃ)ということになりました.そのケーブルの先はどこへ行くかですが,説明書によるとヒューズボックスの室内灯のところのプラスとボディアースに繋げとあります.実は設置場所を前に拘ったのはこれもあるんです.ケーブルを適当にドアとの隙間に通し,ダッシュボード裏に廻してヒューズボックスに容易にアクセスできました.ところが,ヒューズボックスの室内灯のところっつーてもそんなケーブル入れるところなんてない.どうやってもぐりこませるか考えたのですが,ひとつ妙案を思いつきました.それはヒューズの足にはんだ付け.強引〜!で,アースのほうはヒューズボックスの右下あたりの板金についているネジに締めこんで終了.

さて,機能しているかどうかですが,充電中はどうやら表面のLEDが点くらしい.しかし,太陽光の下ではLEDの光なんてわかりっこない.手をかざしてみるとどうやらぼんやりと点灯しているようです.う〜ん,一部不安もありますがこれでOK.ここらへん設計がおかしいような気もするな〜.だって夜間じゃ点灯すると見えるけど,充電できないから点灯しないし...


効果のほうはというと思ったよりず〜っと利いているのでは?という感じです.まず日中のセルの周りが断然早くなりました.低速もエアークリーナを交換してから良くなったは良くなったのですがそれがまた一段と安定し,反応も鋭くなりました.それに効果は日中だけかと思いきや,夜間でも結構その効果が持続するのです.これは2780円の効果はあるのか知らん?

しかし,これって昼間は電圧がかさ上げされるけど,その恩恵にあずかれない夜間は電圧が多少下がるはず.それゆえバッテリが逝ってしまう瞬間が真夜中に確定してしまったりするわけで,恐らく夜から出歩くことがない私にとって出先でセルが回らなくなるんでしょうね,きっと.あ〜,怖い!

ともあれ,仕様上はまったくエコロジーなところがなかったうちの車にも少しは地球にやさしいところが表現できたかなって感じでちょっと嬉しい今日この頃.

CEFIRO HOME NEXT