カヤバNewSRショックアブソーバー(購入編)

中古で買って9年目の車検をクリアしたA32.色々本来ならディーラーに持っていってフルオーバーホールなんてかけてあげたいのもヤマヤマ.といってもそんなお金ないわけです.実は車検を取ったらすぐにやりたいことはありまして,それはショックアブソーバーの交換.オイル漏れしているわけではないんですが,やはり新車から9年経った車体のうち一番老朽化の目立つ部分なわけです.車検前に購入に踏み切ったのです.しかし,自分で交換して車検に落ちちゃったらいやなので入手はしてあったものの取り付けを後伸ばしにしてきたわけです.

購入の経緯はというと,意外に複雑.まあ純正の状態がとても好きな私のことです.ひとまず純正ではどうなるか物色します.しかしこれがえらい高い.7-8万円に工賃ってところ.しかも純正を部品だけ買うなんて私には出来ましぇん.したがって純正はあきらめました.かといって社外のガチガチの物を入れるのはちょっと趣味に合わないばかりか,家族の猛反発にあうこと必至.で,いいものはないかな?と物色していたらありました.ノーマルのリプレイスに最適と銘打たれている品物が.カヤバのNewSRです.

定価は前後あわせて6万円を切るあたり.実はスカイラインやなんかはこれが約4万円と,2/3程度まで安い.う〜ん悔しい.まあ,そんなことはどうでもいいとして,今度はこれを如何に安く調達するかです.

ネットやカーショップを色々探しましたが,結局柏のあたりでやっているネットショップが一番安い.なんとNewSR全品.48%off!従って,3万円を切る値段.送料は2000円という安さ.お〜,こりゃ決まり!という感じだったのですが,ここで即決しないのが私のいけないところ.しばらくヤフオクを徘徊することにしました.

で,案の定見つけてしまいました.100km走行の中古.多分あまりにもノーマル然としていて変えた感じがしないとかの理由でまたすぐに変えてしまったんでしょう.そんな人もいますわな.世の中には...私のほうはというと,こりゃ買わいでか!ということで意気込んで直前入札.新品の購入予算の7000円ダウンで無事入手.こんな経緯でとても外観の美しいNewSRの前後セットがうちにやってきたわけです.しかし車検までの長い間室内保管していましたので,これがまた邪魔なんですね.家族の白い眼に耐えつつ車検をひたすら待つ私だったのでした.

一方,このサスペンション交換に際して交換しておいたほうがよい部品としては,びりびりに破れているゴムブーツや,ゴムの部品やパッキン類があげられます.念のためブルーステージに行ってメカニックの人に聞いてみましたが,別に交換する必要ないんじゃないすか〜とのこと.まあ,ゴムブーツもこのビリビリの状態で車検は通っているし,ディーラーのメカニックが言うんじゃあ信用しておかないわけはないでしょう.本当は変えたほうがいいはいいんでしょうけど.

というわけで車検の済んだ次の週早速作業です.まずはリアから.いきなり効果の大きそうなフロントから行かない理由は,リアにはあらかじめ純正のスプリングがセットされているから.作業は簡単に済むであろうということでいざ!

つづく

CEFIRO HOME NEXT