低粘度オイル2

冬.そろそろオイル交換の季節.世の中低燃費やエコカーブームです.従ってオイルはやっぱり低粘度が主流.こんな中次はハイスペックなオイルを奢ってやろうかな?とか思いつつオイル売り場を徘徊する私がおりました.で,また例のホームセンターで見つけてしまいました.SUMIX.今度はSHではなくSLグレード.

ちなみにこのSで始まるグレードというのは年々厳しくなるオイルのテスト条件の名称で,これをクリアするとその称号が与えられるというもの.ちなみに一般的には高級オイルといわれるものはこの年々変わり行く条件をものともせずクリアするので,自然にもともとSHを名乗っていたオイルがSJ級に該当するわけです.しかし市場に出ているものをラベルだけSHからSJに変えて売っては怪しくってしょうがないので,メーカーは何らか呼称やラベルを換えて再び同じオイルを売り出したりするようです.在庫をはかせるために古いグレード表示のオイルは捨て値で売り出されることもあるわけで,私にとっては時折有難い効果を生むこともあるんですが.まあ最近のテストは耐久性よりも自然にやさしいかどうかがキーポイントになる事が多いようで,高級オイルであっても簡単に通らなくなってきているとの話も聞いたことがありますが...

で,SLというのはSJの上のグレードで2002年現在の最高グレード(でもSUMIXなんですが).まあ一応最高級という言葉に極めて弱い私にとってこのオイルが年末特価698円だった日には選択の余地はございません.

で,年末に早速交換.今回はフィルターを交換しますんで4Liter全部使います.まあ朝の作業でさささっと交換.ちなみに前のオイルは綺麗にどす黒くなっていました.5W-30とかのオイルだとやっぱり1年の使用でこんなになっちゃうんですね.10000km走行ですから当たり前っちゃ当たり前ですが...(^^ゞ


試運転ですが,これまたあんまり効果が感じられません.まあ,変えた分の効果はあるんですがSLグレードの良さって言うのがまったく感じられません.まあ,SLっていうグレードの意味って言うとやっぱり試験の条件が違うだけで,あんまり性能が違わないのかもしれません.まあ,次も10000kmで交換することになるでしょうが次はもうちょっと冒険してみようかと思います.はい.

CEFIRO HOME NEXT