バッテリ交換

昨年電撃丸を入れてなんか良くなった感のあるバッテリでしたが,ひと冬越した時点で補充電でも状態があんまり変わらなくなってきました.時々出先でセル一発でかからない時があったりして,そろそろ潮時かな?と言う感じ.それもそのはず,丸々7年使ってしまっています.この間10数回にわたる精製水の補充と補充電を繰り返しました.距離が伸びない分特に気をつけていたのですが,そろそろ新しいものに換えます.

もののほうはすでに入手済み.前回忍者でYB14L-A2が6950円(税別)で売っているのをチェック済みではあったのですが,Yahooオークションで5000円をちょっと超える程度の出費で1ヶ入手してしまったのです.メーカーはもちろん東南アジア製で,型番がCNB14L-A2.Yがユアサとしたら,Cは一体???と言う感じで名前も怪しいメーカーですが,少なくともACデルコより怪しいことは確か.ちなみにアメリカで購読していたCYCLE WORLD誌の広告にこのバッテリは格安通販バッテリとして載っておりました.ちなみに50$ぐらいでしたから,国内で購入したにしては格安です.これが7年持つかどうか(その前に車体は大丈夫?)が私の興味の対象でありますが,まあ物好きな私のことですから当然の行動です.

で,交換.液を入れて補充電を3時間ほど.あとは付けるだけ〜.早速試運転.

さて,セルをキュキュッと.おお!絶好調!半クランキングぐらいで火が入る!以前とは歴然とした差です.走り出してどうせ差を感じることはできないだろうな〜”と思いきや,意外や意外その若干の力強さの変化にも気づくことができました.うーん,思ったよりもともとのバッテリの能力低下が顕著だったみたいですね.ちょっと反省.しかし今後もちまちまとバッテリのメンテナンスを充実させてせいぜい寿命を延ばしてやろうと心に誓う私でした(←あんまり反省してない).

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