D207GPスター(フロント)

転倒から4ヶ月余り.決してタイヤがいけなかったわけではないんです.私が私が〜!(←しつこい)で,後悔ばっかりしていても仕方ないのですが,フロントタイヤを見てみるとなんとひび割れ発生!前回は一昨年の5月でしたから22ヶ月持ったわけですが,所詮中古とはいえ,ひび割れするのが早いような気がします.やっぱりレーシングラジアルの宿命なのでしょうか?まるでおいしい時に食べてくれないといや〜んとでも言っているかのよう.

まあそんなおふざけはそこそこにしておいて,タイヤを調達しなくてはいけません.で,懲りずにヤフオク.最近はD208GPが出てきていて,日曜レース界においてはより過激なセッティングをお気軽に楽しめるようになっているようです.で,私が狙うのはD208GPではなく,D207GPスター.なぜって,208GPって高いんですもん(T_T).やっぱり初物のお値段は高いんです.例えヤフオクでも.それに今リアに履いている銘柄と一緒にしたいと言うほのかな自尊心も幅を利かせているわけです.

で,それなりに落札したのは良いけど,リアも逝っちゃったときのことを考えて買っちゃったもんだから場所とる〜.妻の顔もきっつ〜.怒らないで〜.で,例のごとくいっぺんに2台分の交換を頼んだら少しでも安くなるかな〜.なんて思う私は時同じくしてひび割れ発生のCBRのフロントタイヤも他から調達したもんだから.もっときっつ〜くなってきてしまうわけです.そんなところにまたまた海外出張.仕方なく部屋に3本もの中古タイヤを保管しておいたらもう,夫婦関係の顕著な悪化がおまけとして付いてきちゃうわけです.

帰国後,休日の妻の留守を利用してホイールを外します.2台ともジャッキアップして,せっせと外します.で,ついでに足回りの清掃なぞを...ブレーキをクリーナーを掛けてしゅっしゅ拭いたりするわけですが,傍らで遊んでいた子供を捕まえブラシを持たせてチェーンを綺麗にさせるなんぞ,なんと鬼畜のような親父.(←お前や)

さて,その日は例のバイク屋サンに持っていこうとしたところがあいにくお休み.仕方なく日曜日持っていったけど,店長はお疲れでその日には仕上がりませんでした.まあ,急ぎでもないからいいか?ということでその次の週に出来上がり.ちょっと心配だったのはジャッキアップしている2台が転ばないか.ちょっと不安定なところもあって風が吹いただけでかなり不安.まあサイドスタンドよりは安定しているんでしょうけど,素人作業ですから掛かりが悪いまんまジャッキアップしているような状態も無いわけでもないし.

で,バイクやサンからも完成のお知らせがあり,翌週休日の午前中に受け取りに行きます.お店には丁度VTR-SP1がトラックからまさに下ろされようとしている最中でした.店長もママさんも総出で作業中であったにもかかわらず,作業を中断してでもタイヤを持ってくるあたり,とっても親切.そのSP1は大学生の方が載られるそうで,まあ景気のいいこと.私の学生の頃に比べたら,人種が違うなんてレベルじゃ無いかもしれません.

最近中古車ってのは扱いが難しくって,バイクやサンがWEBで売りに出すのも非常に大変なんだとか.ちょっとでも程度が悪いと,お店ということで安かろう悪かろうが通用しない.でも整備するとお金が掛かる.現状販売という意味がわからず買っていくユーザーに悪いうわさを立てられるバイクやサンも多いようで,自然に最近は新車販売に力を入れるようになってきているようです.こちらのお店も特に逆輸入車を安く扱っているのはそういったところで競争力をつけているのかも知れません.でも逆輸入車だからって整備せずに出すわけも行かないでしょうし...バイクやサンも大変ですね〜.

さて戻ってさささ〜っとつけて試運転です.恐る恐る発進すると,接地感はそんなに変わりません.バンクさせてみてひとつ顕著だったのが,バンクに入る挙動がなんて素直なの?っていうところ.ZXRは本来タンクの手前あたりに重心があるんですが,この位置の姿勢変化を全く自然に意識せずに促せる.うーん,でもやりようによってはあまりにもスパンッと寝かせることが出来るのでちょっと恐怖も覚えます.ここらへんは最近のレーシングラジアルを公道で使用するに当たって注意すべきところなのでしょう.公道のアスファルトのグリップ力っていうのも信用置けるところと置けないところがありますし.でも,素直なライディングが出来ると言うのはいかんせんアドバンテージと考えるべきでしょう.無理にこじったりしなくていいし.今のところ自然なライディングに慣れないで手を焼いている私ですが,そのうちなんとか素直なライダーに変っていくことでしょう.いつの日か...

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT