チェーン交換

ある日のこと,近所の長ーい直線でちょっと変な感じ.なぜかしら?リアから定期的なシュッという音.ホイールかな〜?しかしどう考えてもホイール一周分の周期と違う.いや〜やっぱりとは思うけどチェーン?

ということで,戻ってからチェーンの清掃をすると...ありゃりゃ?固まってるところがある.一ヶ所だけ動きがすこぶる悪いリンクがあって,これがドライブスプロケを通過するとき(多分)にシュッとなるのかな?と推測できました.まあ音の原因が何であれ,このリンクの硬さはまずい.さて,いままで一度もチェーンを換えることがなかった我がZXR.距離が伸びないのをいいことに清掃のみで耐え忍んできたのですが...清掃こそ全てだったのに無理が生じたのでしょうか.ここでいつもより念入りにお掃除.特に凝り固まった部分はぐりぐり動かしながら...でもだめ.どうあがいてもその部分だけ動きの摺動具合が違います.ああ.このチェーンももう終わりなのね(T_T).

で,涙にくれていても仕方ないので,材料集め.といってもドライブスプロケットのみ.なぜならば以前,椿本のチェーンをMさんに頂いていて,ドリブンはYAHOOオークションで45丁を入手済みだったのでした.Mさんのチェーンというのはシールチェーンではありませんが,勿論新品.実は私,シールチェーンにいいかげんいやになってきていたのでした.シールチェーンのメリットというのはノーメンテ.でも,チェーンというのは表面処理していないと錆びるもの.RKのゴールドチェーンなんかでもシールの内側は良いとして表面処理のはげたところやプレートの裏側は錆びてくるのです.仕方なくこれにオイルを塗るのですが,どうしてもシールの周辺はオイルとともにゴミが溜りがち.これをどうにかするためどっぷりとオイルを塗って,それをとるのですが結局はだんだんしつこいゴミが溜まっていき,それに伴いだんだん摺動が硬くなるわけです.ならば,他の手段がないか...?これがシールチェーンの場合はないのです.ところが,ノンシールだったら状態を一新できるような手段があります.それは

煮る.

私はこれがやりたくってやりたくって...シールチェーンであるがゆえにこれが出来ないのがフラストレーションになっていたのですが...で,そこにMさんがノンシールのチェーンをくれるというので,ありがたく頂戴した次第です.でもこれは2年も前の話.
(Special Thanks Mr. M!)

そうそう,ドライブスプロケ.これはライコランドのセールに行きました.AFAMの16Tを15%OFFの上に500円引きのチケットを使ったので,YAHOOオークションで落として送ってもらうより安く上がってしまいました.うーむ,せこい.

さて,次の休日の朝から早速作業です.ここで一考.チェーンの交換とスプロケの交換はつき物です.しかし,今回スプロケはそんなに減っていない.しつこいまでのメンテと走行距離の伸びの鈍さによってスプロケとチェーンの間に挟まるゴミがすこぶる少なかったせいもありますが,少なくともドリブンスプロケは換えるのが惜しい.そこで,スプロケを換えるかどうかはドライブスプロケの減り具合で決めることにしました.ところが!この減り具合が微妙.あと15000kmはいける.スプロケカバーを持ったままうつむいて熟考すること5分.ドライブ側のみ換える事も考えましたが,なんか無駄な感じがして...結局今回はスプロケは交換しないことにしました.(やっぱりせこい)

そうなると作業自体は簡単.チェーンを外して,付けるだけ.まず外すですが,再利用はまったくありえないのでディスクグラインダで切ってしまいます.次は,スプロケカバーを外し,チェーンを抜いて,新しいのを付けます.このチェーンはエンドレスではなく,尚且つクリップ留め.最近のハイパワーマシンではこんなことは出来ませんが,国内仕様のZXRですから気にしません.

ところが!このクリップを入れるのに,押さえ板が入りません.どうやら,このプレートを圧入して位置を決めてその上クリップを入れるという構造なのでしょう.少なくとも手持ちの工具では入っていきません.無理強いしてもリンクの平行などを損ねて台無しにするのはいやなので,ここで一考.平行を保持したままプレート同士を押し付けるには...?ちょっとひらめきました.ミニバイスを持ってきて,それにソケットを2ヶはさみながらプレートを押し込みます.この方法はずばり成功.クリップを入れることが出来るようになりました.クリップの方向を間違えないように嵌めて出来上がり〜.でも,こんな感じじゃあ煮たくなったとき簡単に外れない(リアサス外さなきゃあ)ので,ちょっと予想外.まあ必要に応じて場当たり的に対応するのが信条ですから,そうなったとき考えましょう.


さて,試運転です.まず,取り回しが軽くなったことを実感.でも想像していたほどノンシールの摺動抵抗は低くなかったようです.以前徹底的に清掃した直後とそんな変わらない感じ.ちょっと期待しすぎたかも?

走り出してみてどうかというと,高速側でのシュッは消えました.がパワー感の違いは高速側ではあまり感じられません.違うのは低速側.右左折の時のがばっと開けた瞬間のピックアップが違います.今までのつもりでアクセルを開けながら曲がろうとすると,ちょっと暴力的な加速をします.今までピックアップにはひとつきあった(はずな)のが無くなったことによって暴力的に感じたのです.今までは結構完璧と思い込んでいたのですが,こんなところでパワーロスしていたとは...

とりあえずの形でトラブルを回避しましたが,本当のところ今回スプロケを換えるべきだったかなと後悔しています.まあ,換えるタイミングは追々ドライブスプロケの消耗具合を見て決めようと思います.ああ,悩ましい.

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