YOHさんのパーツ

ある日掲示板にYOHさんという方の書き込みがありました.YOHさんはA8に乗ってらして,カスタムも着々と実施されているとのことで,"あまったパーツが有りますよ"とのことでした.内容はフェンダー,ブレーキ,クラッチマスター,ブレーキライン,ノーマルリアサス,フォークスプリング(以上A8用),同じくWPフォークスプリング.そう,ここであれっと思った方正解です.なんでおのれはノーマルを目指すとかいっといてWPのスプリングなんじゃいと...(恐い〜っ)そうなんですが,YOHさんのところでA8にこれを組んだ状態では,フロントがぜんぜん硬くって話にならなかったそうです.で,元に戻したのでWPがあまっていると...この顛末はYOHさんのHPで.

それでも物としては殆ど程度は別として入手済みのものばかりだったので,まあ"お金がかかるんなら要らないかなー",なんて思いながら"ところで無償ですか?"なんてムシのいい質問をしてみたところ."無償です"とのこと.ということは送料だけ?あらゆる計算も"無償"という響きの前には無力です.さっそく食いついてしまいました(^^;

まあWPは今有るA2のフォークには入らないので後々A7以降に変えたときとかに冒険してみようということで,遠い将来の夢も一層膨らむっちゅうもんです.リアサスもA4の奴は外観からも瀕死の状態だし(付けてみないとわからないけど)...ブレーキやクラッチマスターもたくさん有れば安心だし...レバーもついてたりしたらうれしいなー...と一人無限ループに突入〜...

で留守中に届いた荷物もあらかじめ妻に"ただだからね.ただ!"と断っておいたので問題はありませんでした.さっそくそそくさと開梱します.まず目に飛び込んできたのがフェンダー.黒なんですが,これが美しい...裏の板金も付けてもらっちゃってまず感動.次はリアサス.外観的にはこれも美しすぎて,涙.YOHさんのお話ではリアサスのトップアクスルのシャフト径がA3以降から違うらしいので,その部分は入れ替えないとだめとか...重要な情報まで痛み入りますです.あとWPのフォークスプリングとノーマル.WPのやつは巻き数が多くってあからさまにプログレッシブで,スペーサースリーブも必要有りませんでした.うーむこれでサスの路面追従性をあげているのか...なんてちょっと知ったかぶりにしげしげと眺めてみました.日本語の組み付けマニュアルも有るのでそのうちぜひA7以降のF周りも手に入れてはまって見たいもんです.

あとFブレーキラインとブレーキ,クラッチマスタ.これはその美しさもさる事ながら,両方ともにレバーがついていたのは感動です.なんといっても今まで入手したパーツにはブレーキレバー(〜A6)はあってもクラッチレバーはなく.クラッチレバーは少なくともアジャスタブルの奴にしなきゃなーなんて思っていたのですが,なんにせよ純正の新品は高い.頭を悩ますところでは有ったのですが,これが,もうまったく心配要らずとなったわけです.クラッチレバーがアジャスタブルになることで,G1に乗っていたころに悩まされていたスペンサー病(腱鞘炎ともいう)のような症状にも悩まされずにすむってもんです.家族との会話がないまま結局かなり長時間これらのパーツに囲まれ狂喜乱舞しておりました.夏の夜は長い...

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT