いきなりエンジン

正直なところ決心はしてみたものの迷いがなかったわけではありませんでした.実際なにから始めようか迷ったりもしました,グルニエのジャンクたちをこつこつここレストアするところから始めてもよかったのですが,できるだけ自分を追い込んでみようかな?と思いました.踏ん切りをつけるっていうんですかね?でとうとう手を出してしまいました.なんとエンジン.そう,750Rのエンジンにはもう飽きた.やっぱり900Rよ!900R!

やっぱり入手元はYAHOOオークション.しかもアメリカからアクセスしていて気分が大きくなっていたのかかなり予定金額大幅オーバー(T_T).うーむ.何か間違っている...

でももののほうはA2フルパワー.別にフルパワーへのこだわりもなく,国内でも良かったのですが,まあ程度のよさそうなものが丁度あったので勢いで落札してしまったようなものです.さて受け渡しです.前回の750Rのときはエンジン価格が安かったので発送のことは考えなかったのですが,今回は留守にしている途中での落札でしたので一応送料を考えてみました.その結果送料は関東圏内の発送で約5000円.梱包に木枠なんかを用意しなければならず,それが約5000円.やむなく帰国してから取りにいくことでお話をすすめておきました.それでも高速代やガソリン代を考えるとぎりぎり.仕方がないので,また家族同伴作戦.今回は相模湖ピクニックランド.まあ,家族サービスもあまりなかった最近にしては適当なセレクトではないでしょうか?で,今回は前回のノウハウを生かして行きます.車のトランクの底板は始めっから外していきます.スペアタイヤの上にクッションになるよう段ボールをしき,その上に載せる算段です.前回は底板があったおかげでかえって不安定になり,ごろんごろんエンジンがトランクの中を暴れる羽目になってしまったので,最初っから落ち着きどころを与えてやります.

渋滞を避けるよう朝早く出発し,マクドナルドで朝食.いよいよ引渡し.A2の物にしてはものの外観は良く,期待は高まります.しかし,一度もオーバーホールはかけられていないようで,降ろされてからワンオーナーではないので走行距離もわかりません.まあ,オイルの滲みなんかは目立たなかったので(直前に拭き取ったりすると簡単にわかりますもんね),よしとしましょう.比較的古いエンジンですので,こんな場合は最悪自分でオーバーホールも考えておかないと...といってもエンジン開けると大変なのは知っているので出来るだけ開けたくないのですが,苦労することを前提としているのでこんなこともなぜか大きく構えて考えてしまいます(あとで後悔するのが見え見え).

エンジンはというとヘッドを下にして写真のような感じに収まり,譲っていただいた方に代金をお支払いしてお別れ.多少のカーブではまったくエンジンの姿勢が動かないのが実感できたころピクニックセンターに到着.灼熱の太陽の下,適当に家族サービス(^^;.

さて,帰宅です.実は今回のエンジン調達を前にやっておいたことがありました.せっかくの高額なエンジン.一時足りともエンジンを地べたに放置したくなかったので,エンジンスタンドを自作しました.といっても作業するときに高々と持ち上げるようなものではなく,地面に置いたときに少し浮かすだけのもの.今回はオイルクーラーはもともとついていませんでしたが,オイルクーラーつきであっても対応可能な代物です.材木を組んだだけの簡単なものですが,地面直置きより精神衛生上よろしい.

で,また難関のエンジン降ろしが待っています.トランクから降ろしてこのスタンドに降ろすだけですが,毎回のことながら緊張の一瞬です.今回は車のすぐ後ろにスタンドを置いて,そこに載せるようにします.といっても緊急時のサポートに妻に立ち会ってもらいます.

さて,万国力自慢ショー

ヘッドの向こうに腕をまわして,しっかりとキープ.いっせいのせで一気に腹の上に載せます.エンジンって上げる瞬間はいいんですけど,降ろすときにどうも位置が定まらないんですよね〜.案の定,妻にスタンドの位置を変えてもらう羽目に(^^ゞ.

しかし,載せてみて感動するくらいの出来上がり!うーん,しびれる〜.見とれているのもここまで.さあ,雨がかからないようシートでパッキングして取り付けの日を待つことにします.ああ,ついに再び走り出してしまった製作日記!再びしびれる〜.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT