最後っ屁(オルタネータ)

さて,バッテリですが今回もヤフオク最安値の送料込み3600円バッテリを入れて車体そのものは完成.外装もちょっとまずいところがありながらも完成し,この状態でN氏には引き渡せるかな?ということである夜N氏に夜車体をチェックしてもらいました.本当は日中に外装の状況をよく確認してもらいたかったんですが,日中作業していたもので夜間になってしまったのでした.で,確認してもらってこれでOKをもらい,その後正式な納車に向けて準備をしていたのですが,どうもこの車体,エンジンを掛けていても充電されていないみたいです.しこたまエンジンを掛けていたところ,一度3Vぐらいに落ちちゃったことがあってバッテリを充電するとまた再びよみがえるといった感じ.う〜む,もしかして使えないオルタネータをまた搭載してしまったのかな?ということで,またまたスペアのオルタネーターに換装しました.これの状態についても不明なところだらけなんでしょうが,今のものよりマシかな?ということでチョイスしたんですがその後の交換後の状態チェックではなんとか充電はされているような感じでした.で次の週末に引渡して晴れてこのニンジャ製作記4の種車はドナドナと相成ったわけであります.しか〜し,このままで終わらないのが私の悪いところ.

しばらくしてN氏がとうとう車検に行くという前日にメールが...それによるとどうやら今の状態でも充電されていないようだというのです.まあ症状を聞いただけでは接触不良か何かが起こっているのか,はたまた再々度オルタネーターに問題があるのかわかりません.とりあえず朝車検に行く前に一旦うちによってもらい,症状を確認することにしました.テスターをもってきて接触をチェックしたり,エンジンが掛かった状態,とまった状態の電圧チェックなどをしましたが,どうもやはり充電されていない様子.これでは当日の車検も受けられなくなってしまいます.いかん!

こうなったらうちにおいてある虎の子エンジンからとるしかないでしょうということで実はまだあった入手したばかりのエンジン(また買ったのかよ〜)からオルタネーターを引っぺがして再々度交換.一応電圧が上がったのを確認して不安に苛まれるN氏を車検に送り出したのでした.う〜む,この無責任男!

さてその車検の結果は当日光軸で手間取ったもののちゃんと車検は取れて無事に帰還したそうです.その後はほとんどノートラブルとのことで,オルタネータなんて部品が手軽に転がっているところがすごいとお褒めの(?)言葉までいただいてとても恐縮です.

やっぱりひとに引き渡すのが決まっている車体ってのはとってもやりにくいですね〜.トラブっても自分で何とかするってことが出来ないケースもあって,そういったところでは少し乗ってから引き渡した方がよかったかもしれません.でもそうすると車検とってまたすぐに名義変更なんてことになり,私もそろそろお上のブラックリストに載っちゃうかななんて不安もあるわけで....


ということで,今回のニンジャ製作記は尻すぼみの感じもありますがこれでおしまいです.当初はまったく考えていなかったエンジン腰下割りを経験したり,タイヤであんなに苦労したり,結果的にはうちの中のパーツが減るどころか逆に増えてしまったりと,結構ハチャメチャでありました.その分内容は濃かったので,まあいいかな?まあ,これでニンジャ製作記が最後になるってことはないと思うのですが如何せんニンジャの生産が終わってから数年が経とうとしている今,パーツ類も少しずつ値上がりしています.特にタンクなんかすごい値上がりなんです.そうなると車種を変更していくことも必要でしょうから新しいテーマを見つけていくことも必要なのかもしれません.ということではちゃめちゃニンジャ製作記これにて終了〜.

KEN-Z's WEBのトップへ