さよならニンジャ5号機

さて,こんなに長い企画になってしまったニンジャ製作記5ですが,元はといえばKさんがニンジャに乗りたいといったから始まったようなもの.本当は他の車体を組む筈だったんだけど,それを後回しにしてしまったため,家の中にはいつも以上のバイクパーツが溢れ返っています.

で,本当ならさっさと組んで,あんまり完璧に仕上げずにKさんにバイクいじりの楽しみを味合わせたかったんですが,どうも企画途中でKさんのほうにニンジャに乗れない理由が発生してしまいました.結局さっさと終わらせてというのからは方針変更したのがタイヤ交換のあたりから.そこからは怒涛の手直しが発生してしまい,よくあんな状態で渡してしまわなかったものだと実のところ胸をなでおろしている私が居りました.

一方スピードメーターケーブルの件が収まってからというものニンジャは快調そのもの.入手した際に既にメーターがなかったので,走行距離ははっきりとはわかりませんが,恐らく10000km程度であったのではないかと思います.というのもタイヤも純正のK527とかが付いていましたし,前後の減りのバランスもフロントが若干多めに減っている感じでした.ブレーキパッドは山半分といった感じで,スプロケットも山半分程度で純正がくっついていました.チェーンもシールのゴムがムリムリとちぎれて外れてきたのを見ると,工場出荷時からくっついていた純正の可能性が高い.それにエンジンの異音等は全くなく,シフトの入りなどはジェントルそのもの.ニュートラルにガツンと入る機体の多いニンジャにおいて,このニンジャのコツンというフィーリングは走行距離の少なさを明らかに示すものです.

ここまで状況証拠がありつつもフレームにくっついてきた車検証が前回車検が30000kmだったので,無理やり30000km走行のメーターを取り付けたりして,まあ,どうせ走行距離なんて....と考えて不毛なこともやってしまったのです.

でも室内に目を向けるとこの機体よりも先に組まれる筈であった部品たちが溢れているわけで,かみさんの顔がここんところ約1年というもの怖くなりっぱなしです.従ってKさん以外の人に引き取ってもらうしかありません.完調な車体であったためにあまり前準備もなくきなりヤフオクに出品です.車検付きフレームだったので,実走行できたのは約半年.それでも好調さを反映して近所を走りまくりましたので,走行距離は1000km強加えてしまいました.そんな感慨にふける間もなくヤフオクが終了.今度は開始価格を相当抑えたので複数の方の入札があり,結構な額まで上がっていきました.おいおいと思いつつ連絡を取ってみると1番札と2番札の金額はいたずらだったようで,落札者都合のキャンセル.結局妥当なお値段で3番札の方に購入していただくことに決定.

結局その次の休日に直接取りに着ていただけるとのことで朝から到着を待ちます.あらかじめエンジンでもかけておこうかなと思いましたが,エンジンをあっためて見に来てすぐのコンディションを少しでも良くしておくのは私のポリシーから外れるのでそんなこともせずに待ちます.高速が混んでいるとのことで少し遅れましたが快晴な中トラックで到着されました.珍しくレンタカーで到着されたその方はバイクの引き取りははじめてだったらしく荷台への搭載にはかなりてこずっておられましたが,最終的にはなんとか搭載できてご帰還されました.せっかく語呂の良いナンバーだったのですが他県ナンバーになってしまうようで残念ではありましたが,そんなのは仕方のないことです.とにかく新たなオーナーの下で充実した第二のバイク生を送ってもらいたいとトラックを見送る私なのでした.

ということでなんとも自主性のないニンジャ製作記になってしまいましたが,やっぱり簡単にはいかないところもあったりして安請け合いはいけないなと少し反省した私でした.これでしばらくニンジャはやらないかな?なんて思いつつも部屋にはまだニンジャの部品がいっぱい...やっぱり製作記6もやってしまうのかな〜?ということでニンジャ製作記ファンの方には半分ぐらい期待しておいてください.では〜.

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