ニンジャ6号機よさらば

結局室内にあふれるニンジャのパーツ類をなんとか消費するためという名目で進めてきたニンジャの6号機.目的としてはかなり部品流用ができたのでほぼ達成したと考えていたのですが,少し17インチの乗り味が気に入ったのもあって結構走行距離が延びてしまったりしたのですが,実は車検を通して2週間もしたところですぐにヤフオクに売りに出してしまっていました.

というのも暗黙の車体は3台までのルールがありながらも車検を受けた時にはすでにとある車体が増えて,禁断の4台体制になってしまっていたために,すぐにでも手放してしまう必要があったのです.まあ何の車体かはまたの機会に紹介できるかもしれませんが,とにかく意図せず落札してしまった1台のためにせっかく仕上げたニンジャをまた手放すことになってしまいました.禁断の4台体制からの脱却を急ぐあまり,今まで仕上げたどんな車体よりも手放すまでのタイミングが短くなってしまいました.

そもそも部品の消化といいつつ結構手間をかけた甲斐もあって私にとってはかなり高品質に出来上がって,エンジンの異音も少なかったので結構長く付き合えそうだったのに非常に残念.といいながらもニンジャのパーツはこれで打ち止めではなく,一応外装以外は1/3台分ほど,外装は4台分近くあります.ということでまたニンジャだったら組む機会もあろうということになりますかな.

仕上げるのにかかった金額は部品代を覚えている限り積んでみたところ結構高額でした.というのも種車があってそこから始めたわけではなく,ランダムに買い付けて余った部品ばっかりなので,結局高額をかけて入手したパーツ類だったりします.そんなこんなでヤフオクでは予想外にいい値が付いたものの収支でみると赤字.やっぱり無駄な部品の買い付けは今後特に自制しなければいけないわけですね.

ということで最後は何とも締まりのない終わり方になってしまいましたが,ニンジャ6度目の製作日記,これにて終了なのでございま〜す.

恒例のニンジャ6号機の思い出写真はこちら

KEN-Z's WEBのトップへ