ザンザス2号機よさらば

ダストシールの件以来,何のトラブルもなくかなりいい子ちゃんのザンザス.たまに近所の試乗コースで最短時間の更新を目指して乗り出しては途中で遅い車に阻まれて達成できなかったり,お散歩している人が多く安全運転区間を設けざるをえなかったりと少しフラストレーションが溜まるような期間が続きました.車体が好調でフラストレーションが溜まる場合は大体手放すタイミングとなるのですが,今回もひとまず売りに出してみました.でもこの車体の場合実は売りに出してから買い手がつくまで何度も再出品,値下げを繰り返さなければならず,都合半年近く乗ることになってしまいました.

ようやっと買い手がついたときは車体をくみ上げるのにかかったコストを大幅に下回る値段にまでなっていたのと,再出品でそのたび4千円近く取られていたので大赤字ではありましたが,ストレスがこのままたまり続けるのは嫌なのでいずれ手放す必要があるわけです.仕方ありません.

落札してくれた方はわざわざ休日に引き取りに見えるということで,お待ちしていたら息子さんと一緒で,その息子さんが乗って帰られるとのこと.息子さんの年代を見る限り私とほぼ同年代ですが,他の車体も持っていて息子さんと走りにいきたいそうな.ひとまずガソリンコックの扱いとか純正と違うところをお伝えして,無事納車となりました.

こうやってザンザスの2台目をやって思うのはさすが不人気車種だけあって出てから20年も経つと純正部品だけでなくヤフオクにも出品されるパーツが少なくなってきており,一部のパーツは値段が高騰してしまっているので,ますます取り組みづらくなるということです.ということは私にとって一度乗ってみたいということで候補に挙がっているような車種については早いうちにやっておかないとコスト的に手が届かないところにいってしまうという点が深刻になってきます.

ということで今後は不人気車で一度乗ってみたかったバイクに照準を合わせてやっていこうと心に誓う私なのであります.こんな感じでザンザス2号機製作記終了なのでございます.

恒例のXANTHUS2号機の思い出写真はこちら

KEN-Z's WEBのトップへ