さらばZEPHYR

ほぼ完調となり,特に何のトラブルもなくお利口さんなゼファーでありまして,走行距離も私が乗った距離でまだ車検取得から1か月程度しかたっていないのにも関わらず200km超えという超ハイペースを記録していました.まあ車体の様子を見るためにちょっと乗ってみてはもう少し遠くまで行っておくかとか,ついでにどっかで買い物しようとか乗車機会も1回あたりの距離も多めであったためだと思います.で,その理由はひとえに乗っていて気持ちいいからにほかありません.

まず,エンジンのフィーリングはアクセルレスポンスはそんなにシビアではないので,ラフに操作しても危険度が低いというのがあるでしょうし,トルクが低速寄りに設定されているのかギアを変える回数も400ccという排気量と車重からしても少なくて済む方ではないでしょうか?あとは純正とは違いますが,ハンドルがアップハンドルでありポジションが楽というのがあるでしょう.1点だけリアサスペンションの長さのせいでケツ上げ気味なところが気になりますが,もうこの時点であばたもエクボ的な感覚で許容できてしまっている自分が怖い.

で,そんなに楽しいゼファーなのですが他の車体の組み立てを急がなくてはいけなくなり,手放すことになりました.調子いい車体ほど早く手を離れていくという理不尽なセオリーではありますが,調子の悪い車体を売りに出すほど迷惑なことはないので,できる限り手持ちの中で調子のいいものを売りに出すわけですね.というわけで,特段高値売り切りも考えていなかったんで,掛かった部品代,送料,油脂類などの費用から開始価格を割り出して出品したところ,少し競争があって落札者が決まりました.今回は事前に現車確認に来ていただいた方で,その点非常に安心できました.私よりもずいぶん若い方でしたが,ゼファーが好きということと,ご近所ということでナンバーもそのまんまで名義変更だけということでお互い好都合です.それに落札した翌日に引き取りにいらっしゃるなど,次の車体をその日の午後から組立できたりして,ほんといい人に引き取っていただきました.

ということでゼファーの企画,これで終了でございます.GPz400Fに乗っていたことからゼファーを如何に色眼鏡で見て来たかを実感できた企画であり,私にとってかなり有意義な経験となりました.これからも先入観を取り去れるような企画に積極的に取り組んでいこうと心に決めた次第であります.ですので,今後の他のコーナーにもご期待くださいね〜.

恒例のゼファーの思い出写真はこちら

KEN-Z's WEBのトップへ