火入れ

前回,電装系の確認が済み,セルもちゃんと回るようになりましたので,今回は火入れとなります.その下準備としてオイル,ガソリンを入れます.オイルはいつものXF-04 5W-40です.なんか最近名前が変わったみたいですが,新しい名前を憶えていなかったりするので,未だに個人的にはこの呼称を使っていたりします.他の車体からガソリンをタンクに移し,ガソリンコックをPREにセット.しばらくたったところでチョークを引いてアイドルスクリューを開き目にして満を持してセルを回します.

はじめは全然かかる気配がなくって焦りましたが,アイドルスクリューを徐々に戻しながらセルを回すと徐々に爆発しているようなボコボコっといった感じの音が出始めました.ボコボコが少し強めに出たところでアクセルを徐々に開けてみて,セルボタンから手を放すとなんとかエンジンは回り始めたようです.しばらく回してエンジンが温まったところでアクセルを開けてみたらエンジンが止まってしまい,ちょっと困惑.

再び今度は少しアイドルスクリューを開けて再度セルを回してみたら今度は回転数7000回転で回り始めました.これではご近所迷惑なので一旦エンジンを切って,アイドルスクリューを戻して今度は5000回転.ここからアイドルスクリューを戻して1400回転ぐらいに落ち着いてくれました.

タコメーターの針は落ち着いており,排気音にバタつきはなくエンジンからの異音もアイドリングと少しアクセルをあおったぐらいではわからないレベルです.心配していたゼファーXのマフラーについてもちゃんと機能して消音効果は少なくとも確認できました.排気の匂いもガソリン臭くはないですし,不完全燃焼の感じもありません.アクセルのレスポンスも,あおり,戻りの両方とも問題なさそうです.あとはパワーが出ているかどうかですが,その点は走ってみないことにはわかりません.このエンジンの流用元である車体が超長期放置であったことからこのエンジンの走行距離はそう長くないのでは?と想像していましたが,この音を聞く限り当たりであったと確認できました.

う〜ん,部品入手で悩んだ部分があったり,他にも紆余曲折はありはしましたが,今回火入れに至ることができ,その出来も大きな問題が見られませんので,極めて順調にここまで来たかな?という印象です.ここで早速車検を取って実走してみたいところなのですが,その前に少しやらなければいけないことがあったりしますので,もう少しお付き合いくださいね.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT