オイル交換(奮発してSyntron)

晴れて完調となったわが9Rですが.肝心なことをまだやっていません.それはオイルです.オイルはジェネレータカバーから漏れていた分があったので,試運転前にカストロールGTXを足して適正量にしていたのですが,もともと入っていたオイルはどんなものかも判りませんし,漏れたオイルの黒さを見る限りあまり真新しいものではないようでした.従ってオイル交換の必要性は感じてはいたのですが,例の性格(または性分)のせいもあってなかなかオイルの購入に踏み切れない状況であったのです.

車検を取って大体2ヶ月ぐらいその状況が続いたのですが,そんな中いつものホームセンターで,オイル売り場を歩いているときに見つけてしまいました.この原油高が故のオイル高の中,なんとシントロンが3990円/4liter.最近の相場はこのホームセンターでさえも5980円がいいところだったのが,なぜか2000円も安いなんて.何か怪しさを禁じ得ません.ということは...やっぱり買わざるを得ないでしょう.(←ほんっとに意味不明)

ちなみにこの日はそのわきでXF-08も1680円という格安状態でした.なんかカストロールの倉庫の一掃でもあったんでしょうか?実際車のほうも交換せねばいけない時期だもあったので,XF-08のほうも購入しようと触手が動きまくったんですが,今回は我慢.で,シンテックのほうを1缶だけ購入してレジへ向かいます.そういえばシントロンの缶を自分で買うのは生まれて初めての経験です.1回目はベコ缶のポリビンに分けたものを3ビン.2回目は自分で買わずに知人の格安情報に乗って買い置きしておいてもらったもの.う〜む,今回は格安とはいえその2回の価格を大幅に超えてしまっています.それほどまでにオイル高が加速していたのか...ということで複雑な事情を自分で生んでしまっておきながら,通り一遍の感慨にふける私.

といってもすぐに9Rのオイルを換えてあげたいので,早速次の週末に交換です.いつもニンジャとかの時は少し近所を流してからオイルが暖まってから交換したりするんですが,9Rの場合はホントにすぐに交換したかったので,少し暖機運転してから交換です.オイルまみれになってもいやなので,アンダーカウルは暖気中に外しておきました.今回はオイルフィルタも前回いつ換えたんだか判りませんので,同時交換です.オイルフィルタレンチでオイルフィルタを外します.ちなみにフィルタは入手について特に普通にドラスタで買ったデイトナのもの.こりゃ普通すぎてつまらん!

出てきたオイルは結構サラサラで,予想したとおり結構黒く染まっていました.う〜む,ここまでだったとは...この寒い時期オイルの抜ける時間もそんな長く掛からなかったので恐らく結構やわらかめのオイルだったようで,シントロンを入れてもピックアップなんかは変わらないかも?

オイルフィルタのパッキンにオイルを塗ってレンチで締め込み,ドレンを締めたらシントロンを入れていきます.レベル中間まで入れてセルを回します.一旦エンジンを止めて安定するまで待って,レベルが変わらなかったのでそのまま.オイルは約2.9リッターといったところでした.残りはニンジャに使おうっと.

エンジンを掛けて異常は無かったのでアンダーカウルをつけて作業終了.それにしてもアンダーカウルを外すのが結構面倒だったりするので,メインスタンドが付いていて,正立状態だとドレンプラグが2箇所もアンダーカウル越しに外せる忍者が優秀に思えてしまいますね.まあ,それは古きよき設計なんでしょうけど.


試運転ですが,まずエンジンの掛かりについてはそんなに変わらないかもしれません.これは冷間で始動した場合をまだ試していないので,確かなことは言えませんね.アイドリングは以前より静かになった感じです.金属同士がぶつかるときのかすかな音が消えたような感じです.ここらへんは以前のオイルの主成分(一部GTXだったわけですが)が何であったかわかりませんが,さすがシントロンといったところでしょうか.

乗車してまず加速ですが,これは特に変化無しと見ていいでしょう.高回転でのエンジン音ですが,これもそんなに変わらないと思います.となるとシントロンの効果は低回転時のエンジン音に見て取れるようにエンジンの保護というところでの効果が認められそうということですね.

久しぶりにシントロンを入れましたが,格安だからと品質が悪いものが入っているわけでもなさそうで一安心です.(心配するならちゃんと買えっつーの!)

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