オイル交換(RS-POWER&Protection)

春です!ついつい去年はCBRのオイルを交換せずにいたのですが,2年持たせるのはちょっとね〜.ということでオイル交換です.最近Syntecばっかりなんで,そろそろ銘柄を替えたいな〜と思う私.で,すでに入手済みなのはいつものこと.

最近の4輪のオイルはセフィーロのところでご紹介しているとおり省燃費形がトレンド.Syntecも5Wなので省燃費であることは確かにそうなんですが,未だ未知の領域をどうしても意識してしまうのは人間の性.従って今回0Wのオイルを使うことにします.バイクに0Wのオイルなんて...と思う方も多いかも知れませんが,私もそんなに冒険しません.ちゃんと0W-30とかではなく,0W-40.そんなオイルあるの?って感じですがあったんです.ある日例のホームセンター(ほんとわたしゃこればっかり)で見つけてしまったのです.Castrol RS Formula Power&Protection

どんなオイルだか知りませんが,名前の長さとその形態(1liter缶)が魅力でした.さらにそのお値段.Syntecは780円/1クウォートなのですが,これはなんと定番棚がなくなるのか698円/literなのです.こんな言い訳でもして兎に角買ってしまわねば!という感覚に陥ってしまったのです.まあ高温でたれることが心配ですが,今までSyntecではそんなそぶりさえも見せなかったCBRでは問題ないはずです.6缶買ったので,これでよければZXRでもトライしてみようかな?

ある晴れたGWのお休みの日.ひまを見つけて交換です.もともとのSyntecは走行距離が短いのもあってまだまだ行けそうな色でしたが,2年も経てば分子構造がずたずたなはずですので未練はありません.例のオイルが抜けやすい構造のおかげもあって30分で作業は終了.ちなみに最近オイルパックリではなく,オイルパンにトイレットペーパーを入れて,それに吸わせてからポリ袋に入れて廃棄するので,ちょっと時間はかかり気味.でも安いからいいのだ〜.


で,試運転ですが,こりゃええわ〜!まず低速のピックアップ,粘りが圧倒的に改善しました.2年も前の交換時との比較ですが,記憶の薄れを考慮してもこのような改善はそのときには見られなかったと思います.低速車についていっている最中でも普段より一段高いギアでも大丈夫.アイドリングも気持ち高めになってます.また,水温計の上がり方についてもこの季節の渋滞では結構一気に跳ね上がることがあるのですが,その上がりも気持ち抑え目.

あ〜,ええ買い物した.でもSyntecならいつも780円なのですが,これは普段は結構高め.しかも1liter缶なんてあんまり見かけないし.CBRとこんなにも相性がいいのならば次もこれを入れようかな?なんて思ったのですが,また2年後だったりするとオイルが腐っちゃうし.悩む〜!

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