オイル交換(Syntec)

すっごく久しぶりになりますが,CBRのお世話をしたので報告します.といってもオイル交換.実はCBRについては入手して換えて以来,2年近く交換してなかったのでした.ホンダウルトラGPが如何に優秀で,相性が良いとしても2シーズン変えないで動いていること自体不思議.こんなんではいかんのです.NINJAも2回もオイル交換したと言うのに(これも違う理由がありましたが)...

さて,お楽しみのオイル選びですが,夏場は別として通年乗るには20W-50は冬場の暖気に時間が掛かりすぎ.よって5W-50.高回転型エンジンなのでそんなに安いオイルは入れられない,けど金は無い.そんな都合の良いオイルはおいそれと有りませんので,ここではZXRの実績を重視してCastrol Syntecで行くことにします(^^;.通年の使用において良好な性能を維持する事というのが私の要求仕様の厳しいところなんですが,それにちゃんと答えてくれるSyntecってすごい.実はSyntecは正規輸入品ではなく,普通のお店ではなかなかお目に掛かれません.かく言う私も今まで店頭で見たのはホームセンターJ.H.のみ.このWEBをご覧になった方から,どんなオイルなんですか?と質問を受けても今までうーん,使ってみないと分かりません.とかなんとなくいい感じとかそういったいいかげんな答えをしてきたわけですが,とりあえず良さそうなことは確か.お薦めです.といっても店頭で探しにくいといけないので今回は大サービスで写真付きです(なんじゃそれ?).

オイルフィルタを換えると2.5L必要で,3本(@798)オイルフィルタは今回またヴェスラ.つくづく嗜好性の強い奴...

さて,休日の朝に手っ取り早く済ませます.CBRのカバーを外し,下にオイルトレイを置いてドレンをはずします.本当はエンジンを暖めてからのほうがオイルの抜けも良く,攪拌されているのでスラッジも落ちやすいのですが,今回はドレンを抜いてそのまま暫く放置してその手抜きとの差を埋めます(いいかげん).さて,早起きは三文の得と言いますが,その効果は?うーむ.8時過ぎにはセルをチョコっと廻してもチョロリとしか出てこない.うーむ,得したのか損したのか微妙だ...(^^;カウルを外し,オイルフィルタを外します.オイルフィルタは適当な力で締めて,ドレンを締めて,オイルを注ぎ,おしまい.


試運転です.暖機は非常に早いです.といってももう充分暖かい季節に突入しているので,本当に感覚的なものかもしれません.エンジンの回転はスムーズです.といっても新品のオイルになっているので当たり前といえば当たり前です.水温の上がり方も,この季節にしてはあんまり上がらないような気がします.非常に微妙ですが,性能向上したような感じです(^^;.まあ,みなさんもSyntec見つけたら試してみてはいかがでしょうか?保証はもちろんしませんよ...

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