アイシング?

年末年始はオーリンズ効果もあってZXR一辺倒の私でしたが,そろそろCBRにも乗っておかないとガソリンが腐ってしまう.それにもまして今年は正月から寒波到来.あまりにも朝早くバイクに乗るのに気が退ける.とはいえ何か用事がない限り休日に妻子の起きて来る前にCBRに乗ってやるのが精いっぱいの私.致し方ない...

とある休日ちょっとだけ晴れ間の覗く天気の朝.気温は推定摂氏4度.CBRを出し,チョークをひいて.キュルキュル...あれ?もう一度.キュルキュルキュルキュル...ボコボコ...プシュン.キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル....?あれれれれ.止まっちゃった.一応ボコボコいったので1-2気筒は点火している様子.バッテリが寒さで弱ってるのでしょう.CBRに搭載されているMFバッテリは名前の通り全くメンテしてないしな〜.しかたないのでその日はあきらめてバッテリ充電に充てました.MFバッテリはシール型容器なので,プラグを緩める必要も換気する必要もありませんが,一応過充電は禁物なのできっかり8時間の充電を行いました.電圧を示す針も,これで満タンのところまで来ました.これでかからなければ重大な修理が必要かも...と悩む一夜.

で,次の朝.満を持してCBRを車の前まで持ってきてバッテリを入れ,ブースターケーブルで繋ぎます.車のエンジンをかけ,アイドリングが安定するのを待ちます.さて,ここで一球入魂.チョークを引き,セルボタンをポチッとな!

キュル!バババババ....

かかりました!一発です.下手にセルを回し続けたにもかかわらずプラグかぶりも起きていなかったようです.ガソリンも腐りきってしまうほどの時間が経っていなかったのも幸いしたのでしょう.で,ブースターケーブルを外し,しばらくアイドリングの安定を待ってエンジンを一旦切りました.シートを付け,元どおりにします.こういった場合ブースターケーブルありでかかったからといって安心してはいけません.しばらくエンジンを冷やして,それでかかるかどうかが問題なのです.朝飯に一旦戻りしばらく時間を潰します.1時間以上放置して,今度は自分のからだの防寒対策を完璧にしてCBRを再び出します.またまた一球入魂でセルスイッチを押します.またまた一発です(^^)v.よかったよかった.

で,CBRでそこらへんを徘徊します.今日はドラスタまで.でも気温は昨日より低く,プラマイ0度といったところでしょうか.走ってもいないのにグローブの中が冷たく,手の血行が悪いのが分かります.でも行かねばならぬ(T_T).しばらく自宅からいったところで90あたりで流れている道路が有ります.様子を見ていると後ろからベンツが迫ってきます.ここで加速!と思いきや,徐々にアクセルを開けたのですがちょっとずつ減速していく...?あれれれ?こんなことは今までなかったのに.瞬時にして色々思いを巡らせます.症状からしてプラグがかぶったような感じかな?とも思ったのですが,回転数はかなり高かったし,以前ZXRでプラグかぶりでエンジン全停止した時と何やら感じが違う.うーむ,これはアイシングというやつかも?今日の寒さは半端じゃないし,エンジンがあんまり暖まってない状態で高速走行を続けていたので,可能性はです.このままいくと停まってしまいそうだったので何かしなければ...とにかくギアを下げてエンジンの回転を上げてやりましょう.路肩に寄せて40k以下で10000回転という状態をしばらくキープしました.幸いにも人家の全くないところだったので,気が引けることもなくよかったですが...しばらくいくと赤信号で止まりました.触ってみるとエンジンは少し暖まってきたようで,キャブにも少々の伝熱が期待出来そうです.アイドリングの状態を見るといつもより回転は低いものの問題はなさそうです.その後しばらくはパワーの出方も少しぎくしゃくするところがありましたが,それ以降は問題無く普段の調子を取り戻しました.

とにかく低温時に始動したときにはプラグかぶりやアイシングが起き易いようですが,こんな小細工程度のことで復帰してよかったです.点火系も弱っているかもしれませんし,タンクの中に露が溜まってガソリンに水が混ざってるかもしれません.点火系はおいそれと強化できませんが(実はプラグコード入手済み),水抜きはすぐ出来ることなので水抜き剤を入れておきました.色々手を加えておいたので,大丈夫だとは思いますがしばらく様子を見ることは必要だと思います.

今回の件は皆さんもご自分の身にも起きたことがあるような良くある話としてupさせていただきましたが,兎角バイク乗りがバイクを降りるきっかけとしての良くある話でも有ります.ただセルが回らなくなっただけでバイクを降りたりするのはこの歳までバイク乗りを続けてきた私から見ると非常に忍びなく思います.手間はかかるとお思いますが,ぜひチャージャーやブースターケーブルを使ってセルを回して見てください.ちなみに車のエンジンをかけたままブースターケーブルを繋ぐと過電流が流れることもあるので好ましくないと言われていますが,いろんなメンテ本を見るとエンジンをかけた方がよいというものもあって色々です.私は車のバッテリまで逝ってしまうのがいやでエンジンはかけましたが...バッテリのメンテなんかもこまめにやるのは困難なことかもしれませんが,季節ごとのメンテで十分長持ちするものです.こういった苦労が付きまとうのがバイクですし,一日でも長くバイク乗りでいるためにぜひ!

まあ人のことはとやかくいっている余裕なんて実はなくって,CBRもZXRとは同じ年式なのですから,プラグコードをはじめ去年ZXRに実施したメンテをやっておかないと安心は出来ませんね.これが...ちょっと焦る私.

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