レーキレバーが"ん?"

実はこの夏は出張がちだったり,妻は全く乗らないわで,CBRはお付き合いほとんど無く,そうこうするうち自賠責まで切れてしまったのです.あ〜.自堕落.で,お盆休みも過ぎ,一段落したある日ようやっと自賠責も契約しなおし,さて試乗.エンジンかかるかな〜.かかった!うーん,じゃあちょっとタンクを空にするだけ走りましょう...でそこらへんを走り回る私.はじめは適当に走ってたんですが,距離が伸びるにつれペースも上がって,久しぶりのCBRフルブレーキング!

ところが,何か感覚が変.レバーがクキクキいいながらブレーキがかかっていく.3段階ブレーキって言う感じで,最後の握りこみなんか結構急にかかりが厳しくなるんで怖い.どうやらレバーの摺動に問題があるようです.まあ10年以上も何にもしてないとこんなもんなのでしょうか.ZXRはレバーを何度か外したときにグリスアップしましたが,こっちはマスター側はいじってないので無理もないか...早速戻ってグリスアップ.レバーを外し,ヒンジシャフトとピストンのお尻にべったりと...レバーを組み込み,その場でにぎにぎ.思わずニマ〜.うずく体に辛抱できず(いやらしいってば)そのまま試運転.

リニアなブレーキフィールはとてもいい感じ.まあ,クキクキになってしまうまでの感覚と変わるかというとそうでもないような気がします.でも思い返せばフルードの交換,キャリパの清掃とスライドピンのグリスアップ,ステンメッシュの効果と合わせ,1年前とは全くの別物.多少無理して突っ込んでも大丈夫.倒しこんでのブレーキングも結構安心できるし機動性はなかなかなもんです.キャリパやマスター変えたわけではないし,ローターやパッドもそのまんま.このCBRは軽量化のためかシングルディスクを採用しているわけですが,ボディの剛性なんかを考えてもこの程度が一番良いみたいです.やっぱりノーマルのバランスって結構好きだな〜(ブレーキホースとタイヤは違うけど).結構ブレーキ調子悪くって改造しようなんて考えているあなた!ノーマルもつめてみると奥が深いですよ!

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT