クラッチ周り

さて腰下が車体に載ったということで,いわばエンジンの中身がむき出しのまま屋外に置かれているようなものですので,早いうちに露出部に蓋をしなければいけません.まあ中身はないもののカバー類は入手済みのものもありますので,それだけとりあえず取り付けて置けばいいっちゃいいんですが.

で,シリンダーホールは別として一番大きい開口部というとクラッチカバーですので,ここをまずどうにかしたいわけです.確かにカバーはありますので,それを取り付けて置けばいいんですが,実のところクラッチについてはそれとは別に胸騒ぎがしたというのが正しい表現でしょうか…. クラッチASSYについてはクランクケースと一緒に入手していたので,もう今をさかのぼること約1年前にすでに入手済みだったわけですが,以前読んだことのある雑誌にGPz1100のクラッチは強化されていると書いてあったことを思い出したのです.

恐る恐るヤフオクのGPz1100 クラッチで検索をかけてみたところ,幸いにもクラッチASSYで一式出品されているのが一件.写真を見てみると,手持ちのものと明らかに違うものがそこに.強化されているクラッチというと,強いスプリングにかえられていたり比較的見栄えに影響しないところが変わっているケースが多いのですが,どうもGPzのそれはスプリングの本数が増やされ5本が6本になっています.クラッチの表面のプレートも何やら補強されていてリブが立てられていたりします. こりゃまたすごい強化をしたもんです.ちょっと感動しながらヤフオクでGPzのクラッチASSYが取引されているかをチェックしたところ,想像をはるかに超えたお値段で買われていっています.どうもZをやっている皆さんが最終形の流用ネタとして確保するのがトレンドなようで,安価での入手はかなり難しく感じます.

こうなるとクラッチぐらいZ1100GPのやつでいいじゃないのという気持ちが芽生えてくるのは当然でして,エンジンがこんな状態になるまで迷いに迷っていたわけなのです. で,ついに来週にでもクラッチを取り付けてしまわねばというところでタイミングの悪いことにGPz1100のクラッチASSYが出品されていて,私の目を釘付けにしてしまいました.うーん,クラッチについてもちょっとがんばってみようかななんて気持ちに徐々になりつつある私.一方でどうせまたどんどん値が上がって一気に手の届かないところに行ってしまうに違いないとあきらめてかかる私.

で,火曜日には終了となるわけでそれまでに踏ん切りをつけるつもりが結局直前まで気持ちが揺れている状態でありました.案の定数時間前からすでに私の買える価格帯を突破してしまっていて,そんなんだったらもうチェックするのは止めてしまえばいいのにと思いつつチラチラ価格をチェックしてしまっています. でもやっぱりヘッドは無理でもクラッチぐらいはちゃんとGPzのを使いたいという思いが強く,ついに落札してしまった私.案の定落札価格は想像を絶するものになってしまい,終了してから寝床に就くまでまさに半泣き.

さてそんな夜の出来事もほぼ忘れてしまいそうな週末,クラッチASSYが到着.早速その日の午後から作業開始.入手したクラッチASSYは単純にクラッチハウジングとプレート,あとハウジングの根元周りとプッシュロッドで押される部品などで決してゴージャスな内容ではありません.でもGPzの場合これだけでも部品点数はかなり多くなっていて,値段は高いですが部品単価にすると思ったほど高くないなんて思えてきます. そのお陰もあって,クラッチハウジングとプレートについてはほぼ迷うことなく組めたのですが,そこから先がどこにどの部品がどの向きにつくのかちっともわかりません.しょうがないのでうちの中に戻ってPCでパーツリストを印刷して,それを見ながら組みました.

ものの方はクラッチプレートもしっかりと厚みがありましたし,スプリングに経たりや削れはなかったので特段高い買い物というわけではなかったようです.最後にガスケットを挟まないでクラッチカバーを軽く取り付けて作業終了.だってもしかしたら何か不具合があってカバーを開けなければならなくなったらガスケットが無駄になってしまうじゃないですか. ということでやっとカバーの一つが締まりました.でもエンジンのことを一番に思うならば,本当に閉めなければならないのはシリンダーホールの方です.他の部分は中身がなくてカバーだけしておけばいいわけですから.

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