エンジンの仮組み(その2)

さて今回は血液が逆流するような窮地の状況からの続きになります.半ばパニック状態の私はそんなはずはないとの思いだけでギアのポジションをいろいろ変えてみたりしながら時間を費やすも一向にギアが定位置におさまってくれる気配がありません.

どうもZ1100GPとGPz1100前期のギアが同じはずというのが私の単なる思い込みであったようです.GPz1100の前期後期で違うだけでなくこの2機種の間に違いがあれば確かに後期のギアなのかどうか判断できるはずもないわけで今回まさにその泥沼に足を突っ込んでもがき苦しんでいるかのような私.

で,Z1100GPのミッションが弱いとかいう話しはあんまり聞いたことがないので途中設計変更が行われたはずはないと小凝りもなく考えた私の脳ミソがこの状態で唯一考えらることは今手元にあるミッションギアはGPz1100の前期,シフトドラムはZ1100GPだということです.ということは最小限またはそれに近い投資で事態を収拾させるためにはGPz1100前期のシフトドラムかZ1100GPのミッションギアを入手する必要があります.でも違う車種のものでこれ以上事態を悪化させることは避けたいので今回はGPz1100前期のシフトドラムで行くことにしました.

ちなみに前期のシフトドラムは既に新品では入手不可能.実際そんなただでさえレアアイテムのしかも前期のみという絞り込みは果たして可能なのか?かなり自分が信用置けなくなった状態のまんまヤフオクを徘徊すること約1ヶ月. 出ました出ました.といっても標題や説明文に前期と明言されていたわけではありません.GPz1100の場合は以前も触れましたが,ひとつの車体をバラバラにして一気に売ってしまうケースが多いのですが,その出品者も例に漏れずだったわけです.したがって,同時出品されている他の部品のうち前期後期のあるものの形状から容易にそのシフトドラムが前期のものであると判断出来たのです.ちなみに今回決め手となったのはステップホルダー.マフラーを留めるためのブッシュの入る穴がひとつならA1.2つならA2以降です.

ということで晴れて前期のシフトドラムを入手することが出来ました.実際のところ売りに出されていたのはシフトドラムのみではなく,シフト周りの部品一式ですので交換するなら一式交換となります.

ものが到着したら次の週末にいきなり作業です.まず玄関からクランクケースを何度も何度もリビングに持ち込んで既に家族感情は爆発寸前ですので,作業はその場で行います.狭い玄関で暗い中の作業は何かと支障も多いのですが,なんとか今までついていたミッション部品を外してしまいました.次は逆の手順で入手した方の部品を組み込んで行きます.新たに入手した部品はシフトドグなどの磨耗もほとんどないもので,なかなか価値のあるお買い物をしたもんだと自分を半ば慰めます.

シフトドラムをはじめ全ての部品がセット出来たら,ミッションギアを嵌められるかを確かめます.流石に今回はしっかりはまってくれました.はまった状態でギアがスムーズに回ることを確認して,シフトの動きに異常がないかも確認します.まあニュートラルと1速だけですがなかなかスムーズであり,これでなんとかなるでしょうと胸を撫で下ろした次第です.これぞまさにミッションコンプリート!と叫びたいところですが,これはエンジンが完成して走り出したときにとっておきましょう.

それどころかまだ今の時点では確認までということで組み立てには至っていませんが,ひとつひとつの部品でこれほどまでに苦労しなければならないのは自分の浅はかさも多少影響あるかもしれませんが,それを差し引いてもちょっと異常かな?そろそろ私くじけてしまいそう.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT