キーを1本にする(1)

しばらく特に不具合もなく,快調でそれゆえに最近にはないペースで距離を伸ばしているGPz400Fですが,乗れば乗るほど強調されてくる気に入らない点がひとつだけありました.それは鍵です.鍵はメインとタンク,シートとメットホルダーが異なる鍵になっていて,これ納得ずくでこうしている訳なのですが使い勝手とは違うところで不具合を感じはじめてきたのです.

GPz400Fの場合,族車としての人気は相当なものです.この用心の為に保管時は前後にロックをかけていて,これだけで2本の鍵があるのです.走行時にはこれに加え2本で合計4本の鍵がメインキーにくっついている訳で,結構走行中の振動でじゃらじゃらとうるさい.うるさいだけならまだしもこのじゃらじゃらのおかげで美しいトップブリッジカバーに傷がいっぱいついてしまったのです.これでは安心して距離を伸ばしていくことが出来ません. といいつつも鍵の本数を減らしてセキュリティレベルを下げるのは本意ではありません.鍵の本数を減らしても物騒な環境に耐える為にはせめて車体の鍵を減らそうと考えたのです.

こう言ったケースの場合先立つものは部品すなわちキーセットですが,これを入手済みかどうかと言うと実はそうではなかったりします.思い立った時点ではGPz750のキーセットと言うのは入手していたのですが,これはシートロックが異なる種類でそのままでは使えないのが既にわかっておりました.こうなると是が非でも400Fのキーセットを入手してしまわねばならないのですが,400Fの部品集めを開始していく久しいこの頃になっても未だかつてキーセットなるものの出品に一度も遭遇したことがありません.

もしかしたら私の張っている網の値段があまりに低すぎてひっかからないだけかもしれませんが,とにかくそれは稀に見る激レアアイテムであることは間違いないようです.この後もしばらくウォッチを続けて見ましたが,状況に変化はないようで,その一部のみの出品もありませんでした.ここで一計を案じます.GPz750のキーセットからキーシリンダーを移植してなんとか出来ないかと.

いつものようにWEBを徘徊してみると,理由はどうあれキーを一本にしたいということでキーシリンダーを移植してしまわれた方がポツポツいらっしゃいます.セキュリティに関する話なのであまり詳細に渡ってというのはさすがにありませんでしたが,やってみる価値はありそうです.

再び思い立ったので,部品満載の段ボールの中からある意味忘れられかけていたキーセットを発掘しました.ものはなかなか綺麗で,メインキーとタンクのキーはこれで行くことに決定.あとはメットホルダーとシートロックのキーシリンダーを交換するだけです.

ここで一工夫必要です.実はメットホルダーについては外観は同じものの,ステーへの取り付け方が400Fは表側から,GPz750は裏側からと,微妙に違うものであったので,今回メットホルダーも交換することにしました.

ではまずメットホルダーの方からはじめます.入手したGPz750のキーセットはご丁寧にステー付きなのでそれを外します.あとは残念ながらあんまり説明出来ません.やっぱり保安上の問題があるので,こんなところで鍵の分解を紹介するのはさすがにまずいと思いますので.

といった訳でいきなりいろんなキーシリンダーや他の部品がバラバラになっています.詳しくは書けませんが,メットホルダーの方はキーシリンダーの入れ替えのみで良かったのですが,シートロックの方はキーシリンダーのお尻についている突起の形状が違うのがわかって,急遽キーシリンダーを分解しはじめたのです.まあこうなるとキーシリンダーのみならずキー,ステー,工具やらで机の上がてんやわんやです.

少しネタばらしすると,キーシリンダーの組替えをした訳ですが,これが初めてやったことなのでとっても不安で一つ一つ確認しながら作業を進めたのでした.組上がってからいざ鍵を差して確認しようとしてもどの鍵を差して良いか非常に迷います. そんな混沌を経て組替えキーセットは完成.ちゃんと4箇所ともキー1本で開け締めが出来ることを確認して不敵な笑みを浮かべる私.

さて,ものは完成しました.後は取り付けるだけ〜ですが,ここで長いのと少しやることがあるので次回に続きます.

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