ペダル左右

ステップ周りは,純正のステッププレートを入手済みであり,それをつけていたのですが,その周辺の部品が足りませんでした.まず,ブレーキペダルですが,これがあるにはあるのですが明らかに型式違いなのです.車体と一緒に入手したものなのですが,実際ステッププレートに付けてみると,ステップに干渉してしまい,どうしてもペダル先端の位置が低すぎる状態になります.どうもオークションに出ている画像などを確認してみると形状的にはGPz1100のものとそっくり.恐らくリアフェンダーと同じくGPz1100のものが混ざっていたということなんでしょう.

ということで,ペダルをまず調達しなければいけないのですが,出品されているものはというとメチャクチャ高額.ステッププレートと一緒に...なんてブレーキ関連のときと同じことを考えても所詮現象は同じで,ステッププレートそのものがとても高額なので一緒の落札はまずありえない選択.

しばらく待ってもなかなかお眼鏡に適う出品はなく,リアブレーキの作業のときはこのペダルを使ってしかたなくエア抜きを行ったわけです.それにしても位置が低すぎてとっても違和感がある中の作業を,しかも何度も繰り返す苦痛ったら...こんな苦労(そんなに?)をするぐらいならと泣く泣く高額落札したものが写真のペダルです.

転倒した跡が残っていて多少難有りですが程度は多めに見るとして,並べてみると一目瞭然.明らかに支点のそばでの屈曲量が400F用のもののほうが大きく,これで手持ちのものが400F用でないというのがハッキリしました.取り付けてみて,ペダルの位置が適正なところまで上がってきたのを目の当たりにし,感動する私.車体にまたがってそのブレーキがかっちり利く位置やブレーキスイッチが利く位置なんかを確認してご満悦なのでした.

お次は車体逆側に回って,シフトペダルのほうです.こっちもGPz400F用というものは展で出品されません.リンクがステッププレートにくっついてもいないので,ステッププレートと一緒の落札なんてものもありません.他車流用についてはスプロケットカバーの時に苦労しただけあって,リンクが通常の車体に対して逆の方向を向いており,なかなか使えそうなものが見つかりません.まあ,とにかく適当な値段で400F用が出てくるのが早いか,流用できそうな他車のものが格安な値段で出てくるかが勝負なのでした.

で,いろいろオークションをはいかいしていると,そんなに安くもないんですが,あれ?というのが出ていました.ZXR250用シフトペダル単体.オークションの写真ではどうみてもレーサーレプリカのそれとは思えないフォルム.しかも400Fと同じリンク方向.他のZXR250のシフトペダルが出品されているページの写真を見ても似ても似つかないので,これは出品者の間違いなんでしょうね...と思っていたら,真剣にこれを導入する方向で熟考する私がおりました.

実際この車種不明のシフトペダルはZXR250でも400Fでもないようです.400Fとの比較で行くと,リンクの角度が400Fはごく直角に近い角度,それに対してこのペダルは約50度程度の開き角で,必要とされるリンクアームの長さは短くて済むようです.実はこの短くて済むというのが今回重要で,こういった捜索をする前にニンジャ用やゼファー用のペダルとリンクアームを調査して,ニンジャ用は少し短くって使えないという判断をしていたのです.しかし逆にこのシフトペダルを使うとなると,リンクアームは短いほうが好都合.そういった浅はかな考察をして,勢いもあってそのZXR250用シフトペダルとやらを落札.

止め輪とワッシャは念のため純正新品を奢り,とりあえず車体に取り付けて見ます.あいにくリンクアームの長さはほぼどんぴしゃだったのですが,下側に張り出したペダルのアームが,サイドスタンドのスプリングと干渉してしまいました.ここはスプリングを上下逆につけてみたところ,ちょうどスプリングのらせん状になっていないところにこの出っ張りが入り込む形になってなんとか解決.その結果シフトの動作,操作感についてはまったく問題なし.

ということでぺダルの左右だけとってもこんなに楽しめる400F.それにしても部品の入手でしこたま苦労しなければいけない上に,かなり出費が予算オーバー.あ〜あ,こりゃこの先も苦しそうだわ〜.

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