火入れ

さぁてブレーキ周りまで完璧になってしまったからには一度火を入れざるをえません.ということで重い腰を上げるわけですが,とりあえずバッテリは電圧6Vしかありませんし,事故やその後の放置のの影響でエンジンや燃料系にトラブルがあるかも知れません.このままエンジンが掛かる可能性はきわめて低いわけです.まあ,確実に動くんであればナンバーを先に取るんですが,そんな状況ではまだまだナンバー取得という気持ちにはならない私なのでした.ということでそのままナンバーなしで火入れを強行します.

ある晴れた冬の昼間.少し温度が上がって少しでもエンジンが掛かりやすい気温を選んでの強行です.KSRを引きずり出して,イグニッションをON.といってもバッテリが上がっているので,うんともすんとも言いません.やっぱり無理だよね〜と思いつつチョークを引き,キック1回,やっぱり火は入りません.2,3回目とキックして電気系が少し目覚めたのかオイルランプが瞬きっ始めました.そのまま引き続きキックし,なんと6キック目でエンジンがストトト,と廻りかけました.もしや?と思いつつもう一度キックを入れると,意外にもエンジンが息を吹き返しました.少し回転が高めなのが気になりますが,えらく元気に廻りだして,しかも白煙なんかも吐いていないのが感動的.

といっても諸手を挙げて喜んではいられません.敷地内で一応試走してみたりして,現状把握に努めます.まあ,5m程度クラッチをつないだだけで出てくる不具合なんてたかが知れていますが,一応出てきたのは...

・キルスイッチが利かない.
・ニュートラル時にオイルランプつきっぱなし
・メーターが5mしか走っていないのに100km/hに
・ハイビームしか点灯しない.
・ウィンカーが付かない.

ちなみにオイルランプはギアを入れると消えるのですが,これはもともとそういう仕様とのことがわかり,一安心.キルスイッチはまあ普段使わないのでいいかな?なんて思ってしまいますが,スイッチの中かハーネスか何か電装系で不具合が生じているのでしょう.そのうち何とかしなければいけないでしょうね.

またウィンカーが点かないのは,バッテリの電圧が低いからなのかどうかと思うのですが,アクセルをあおっても一向につく気配がないのでバッテリのせいでもないように思います.あとハイビームしかつかないというのは,容易に解決できました.バルブを取り外してみたところ,明らかにフィラメントが断線しています.早速バルブを買いに走ります.地域で一番バルブが安いホームセンターに走って,なぜかその店では品切れ.仕方なく約20km走って同じホームセンターの違う店舗に行き,その店舗間を走破するのに要したガソリン代よりも確実に安いバルブを購入しました.他のホームセンタで購入したときの差額と比較するともちろんそっちのほうが安く,一体何をやっているんだか...

ということでひとまず火が入りましたので,実走可能な状態を見極めつつナンバーでも取りましょうかね...

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