リアブレーキ

ブレーキについては以前錆びたネジをネジ切ってしまいマスターに埋まったネジをどう取るか悩ましいところだったのですがマスターに取り残されたネジの発掘はあまりの固着具合のために困難を極め,結局あきらめてマスターだけでなく錆びが激しい周辺部品とともにASSY交換することにしました.そもそもその理由というのもKSRのリアマスター単体の出品がかなりレアな上,ASSYで出品されているものの値段がかなりお買い得だったからに他なりませんが.

で心が決まったら早速ショッピングです.相場は大体2000円といったところで,約半数は手持ちのもののようにいたるところに錆びが見られます.いくらネジの摘出が出来なくて探しているからと言って,そんなものに手を出してはいけません.ここは冷静に見極めなければ.で,見つけてしまいました.結構な美品で相場のお値段なターゲットを.それもステンメッシュホース付き.いずれの部品にも錆びは見当たらない上,そのステンメッシュホースは黒いコーティングのものであったため,出品写真はとても美しく見えたのです.ラッキーなことにこの出品に対し他の入札はなく開始価格のまんま落札.到着したものも写真通りのもので,いい買い物が出来たと結構ご満悦な私.

あと,ブレーキの作業前に,ブレーキを外すときについでに外すことになるキックペダルについてもやってしまいます.もともとキックペダルは全体がまっ茶色だったので,これを錆び落としして塗装しておきました.意外に投影面積の大きな部品なので,ここでやってしまわないとブレーキの効果が薄れてしまうと思ったものですから,ここぞとばかりにやってしまったのでした.

さて次の週末ブレーキの作業の前に取り付けた状態をみたところ,まだまだぜんぜん錆びがましになっていないな〜という感じ.う〜む,やっぱりこれだけでは差ははっきりしないのね...

さて,本命のブレーキ作業です.内容については一応落札したASSYの中で少しでももとのASSYの方に綺麗なものがあれば部分的に入れ替えでもしようかと思ってはいたのですが,見事に全ての部品が見劣りしてくれたので晴れてまるごと交換することにしました.一点だけ,キャリパーに片方しかパッドがなかったので,それは流用します.あと出品にはブレーキのリターンスプリングがついていなかったので,これは大体同じ線径と長さの引っ張りバネをホームセンターで買って来て引っ掛け部分をちょっと切ったりして対応.

また交換作業の前にももうひとつ.実は入手したASSYは外観はすこぶるよかったもののキャリパーの動きが例に漏れず少し渋目だったので,フロントと同じくキャリパーのお掃除とグリスアップだけしておいたのでした.

さて交換ですサクサクっとキャリパーやリザーバタンクなどを外し,古いASSYを取り外したらパッドを剥ぎ取って移植.新しいほうを綺麗なネジで取り付けます.ブレーキペダルを何度か押したところ,それだけでかなりいい感じだったのでエア抜きは行わないでブレーキ関連の作業は終了.

立ち上がって少し離れたところから車体を眺めます.果たして見栄えは強烈に向上しました.やっぱりブレーキASSYのみとはいえ,あまりに各所に錆びが点在していたので,如何にこのASSYがその多くの部分をカバーしていたかがわかります.

こうやって少しずつ錆びが消えていくとどんどんやる気が湧いてきます.でもまだ錆びとの闘いは道半ばです.早く全ての錆びとおさらばして,達成感に満ちあふれたいもんです.

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