リアキャリア

外装が出来上がってあとは火入れだけのように思えてしまうKSRではありますが,実ははまだ見栄えに甚大な影響を与えている箇所があります.リアキャリアです.ひとまず大体仕上がった外装に対して,汚ならしく黄色く塗られその挙げ句錆びがそこかしこに浮いているリアキャリアは色そのものが目立つこともあって全体の見栄えを著しく損ねています.やっぱりこれをどうにかしないことには落ちついて車体に見とれることもできません.

ということで早速なんとかします.まず取り外して一番にやることは塗装剥がしです.が,ついている塗装があまりにダメダメ塗装なので,ケミカルなんかは使いません.まずスクレーパでガシガシ落として行きます.さすがダメダメ塗装だけあって面白いぐらいに塗膜が剥がれ飛び散って行きます.多少いりくんだ箇所についてはカッターナイフで完全に塗装を落とし,あとは表面をペーパーでならします.かなり熱中してここまで作業しましたがふと顔を上げてみると作業していた玄関先に黄色い破片が一面に飛び散っていて,なんか変な感じ.すぐさまサフェイサーをかけて,いつもの困ったときのGT-Rシルバーメタリックを吹いてクリアの重ね塗りを経てあとは養生.

で,外観が汚なかっただけでなくこのキャリアはその取り付けについても一癖ありますので,そこらへんもちょっとご紹介します.このキャリアは以前ご紹介した通りフレームに溶接された六角スペーサにネジ止めされるのですが,これが実はインチネジのスペーサーだったのです.まあ単純にここを通常のインチネジを買って来て取り付ければ良いはずなのですが,ネジの材質については錆びさせたくないので是が非でもステンレスにしたいところです.ところがこのステンレスのインチネジがホームセンターでも結構なお値段で,一片のブルジョア感覚をも持ちあわせていない私には高嶺の花.ということでなんとかお安く上げられないかホームセンターのネジ売り場で長考に入る私.

都合10分以上狭い売り場を徘徊して,ついにいーものを見つけてしまいました.寸切りボルト(正式名称失念).それもステンレスのインチネジで当初そんなニッチなものがあるとはよもや思わなかったので見つけたときは小踊りしてしまいました.で順番が逆になってしまったのですがその前に定番棚とは別に柱の陰にひっそりと言え雑多なプラスチックケースに入って格安で売られているステンレスのインチナットを見つけてしまったのです.サイズも所望の3/8でこりゃ利用しない手はない.あと何か安くネジに代わるものが見つかればなんとかなるな〜なんて思っていた最中その寸切りボルトを見つけてしまったので感動もひとしおであったのです.このナットについてはお客が注文したものの数量がまとまってでないと買えなかったので,その余りを格安で投げ売りしていたのだと思われますが寸切りとのコンビネーションで使うことを無理やりにでも思いついたというところに異常なまでの自己満足を感じてしまいます.

これらを組み合わせることでネジに関してはコストが半分以下となりました.ご満悦状態で帰宅したら早速作業開始です.まず寸切りボルトをディスクグラインダで適当な長さ(25mm)に切断します.切断面を面取りしちゃんとネジが通るようにしたら,あとはネジとナットの面とができるだけ一致するようにしてキャリアを取り付けます.うーん,ちょっとナットが目立つ感じがしますがこれはこれで私的には見る度自己満足に浸れるということで,ある意味最高の出来と言えるでしょう.

実際はここに荷物を満載してキャンプツーリングをすることもないので,これほどこだわってキャリアを仕上げることもないのでしょうがフレームにスペーサが溶接されていたので,しょうがありません.とにかく要るかいらないか分かりませんが,自分のやりたいことを好きなようにやった感じで単に自己満足だけが残った印象です.でもこれで外観がほぼ完璧となり,そろそろ仕上げに入ろうかなとようやっと思えるようになりました.

あ〜よかった.

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