バッテリのメンテ

別に掛かりが悪くなったとかライトが暗いとかそんなわけではないのですが,不定期にやってるバッテリのメンテをやりました.4月に入って,暖かい日も多いのですがなかなか走る時間が有りません.とりあえずということでバッテリを取り出します.前回のメンテナンスはエアクリーナが崩壊してしまったときに再始動を試み,給気圧の激変と穴の空いたサイレンサーのアンバランスからセルを1分近くも回してあがってしまったときに液を補充して再充電したという曰く付きのものだったのですが,その後不調なアイドリングながらも一発始動を続けていたので,しばらく液面のチェックも行ってませんでした.

取り出してみて液面はHI-LOの間の8割程度の所にいます.別にメンテが必要なわけでもないかと思ったのですが,やはり補充液をHiぎりぎりの所まで満たし,再充電しました.あまり当てにならない充電器のメーターでは針が充電終了を指していましたが,充電開始から2時間で針は上限ぎりぎりまで変化しました.(作業時間約10分+2時間)

実はこの間に雨が降ってきて充電していた部屋を締め切ってしまいました.再び充電の具合を見ようと部屋に入ったときは,むせるほどの水素が発生してました.やっぱり換気には十分注意した方がいいですね.雨が降ってきたのでZXRにはすぐにバッテリを戻せませんでした.次の日も雨だったので,1週間近くバッテリはお部屋で待機となりました.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT