クラッチフルード交換

2月のある週末クラッチフルードを交換しました.理由はリザーバタンクの左右の色があまりにも違うから!年明けに必然的に変わったブレーキ側とクラッチ側の色の違いはというと,"白ワイン"と"黒ビール"ぐらいの差になってました.コクピットの目立つところでこれを見ながらバイクを転がすのは精神衛生上よろしくない.とりあえず換えるとなると面倒臭がりの私の交換方法は,こうなります.

1).下にオイル受けを置いて,ビニールホースをつなぎ,クラッチ側のブリーサをあける.
2).リザーバタンクの残り容量を見ながら,クラッチレバーをニギニギする.
3).リザーバータンクの吸い込み口に油面が限りなく近づいたところで新しいフルードを一杯まで注ぐ.
4).ニギニギを繰り返し,ブリーザーから出てくるフルードの色が変わったらブリーサーを締める.リザーバーの油面はupperになるまでフルードを継ぎ足す.

以上です.バイク屋に持ち込んで高い工賃取られるのにこのやり方で"交換しました"なんて言われるとかなり腹立ちますけど,自分でやったらぜーんぜんOKです.これでコクピットの眺めも絶景になりました.心なしかクラッチも軽くなったような気がします.PLOTのキットについてきたフルードが全部なくなっちゃったので今度買ってきてリアもやっとこ...(作業時間約10分)

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