この夏はZXRに関してはいじるよりも乗る!がコンセプトだったので,定期的なメンテ(チェーン,キャリパ掃除したり,フルード交換したり,各部グリスアップ)以外はいじることがありませんでした.で,一応やっておかねばと思っていたのがこれ!高効率バルブの装着.
いままで興味はありましたが,いまいち値段が張るのと,ZXRの純正は一向に切れる兆しが見えないことにより,なかなか踏み切れずにいました.さて,バルブを交換するにもその効果を考えなければいけません.私の場合は夜間自分のライトがくらいと感じることは今までなかったので,やはり一番は輝度UPによる周りからの視認性UP.で,高効率バルブかハイワッテージバルブかということになりますが,リレーハーネスを自作で用意する根性もないし,2つのハイワッテージバルブを入れたときの電力量の需要供給というのも心配.でハイワッテージバルブは却下.対して高効率バルブは最近の主流のようで,ほとんどの車のヘッドライトレンズがプラスチック化されているのもあって,選り取りミドリ.ちなみに高効率バルブはノーマルとガラス管に封入されているガスが違ったり,構造が違ったりするとのこと,通常のハロゲンガスと高効率なキセノンガスを混合したものを使っているようです.この辺が寿命にどう影響するかですが,売るほうは寿命は変わらないという方が多いですし,使ってみたほうは寿命は短いという方もいらっしゃいます.まあ,どっちを信用するかよりも,短いと思って使っていたほうがあとあと納得がいくって感じですね(^^;.
で,次なる問題はバイク専用バルブの存在.2輪パーツやさんでよく売っているバイク用は4輪用とどこが違うのか?ということになります.ここでも一考せねばなりません.そもそも,どのような特性をして2輪用として売っているのか?ということですが,これは2輪は振動が激しい.ということらしいです.で,メーカーさんはこのような要求に対してどういった対策をしているかというと,純正バルブを観察して,一点だけ見つけたのが
でも,高効率と名前がついただけで結構高い.しかも二つ目なので2倍で利いてくる(T_T).安いということで目玉商品になっているものでも\2,980円/ペアが限界です.一時マツモト○○○ホームセンターで\1,980円/ペアを見つけましたが,まだまだ〜!で,ついに見つけました!失敗してもいたくないレベルのものが!(なにか間違えてるかも?)
次に夕方,暮れてしまってからの夜間チェック.これはなんともビカーッと明るい!とても一本あたり490円(税別)とは思えません.うーむ.いい買い物した〜v(^^)v.寿命は別として...
ともあれ,昼と夜の視認性のどちらを重視するかは,難しいところです.私はどちらかというと昼間走ることが多いのと,夜間は自車の灯かりが暗くて走りにくいと感じることがあまりないので昼間の視認性を重視することにしました.
で,泣く泣くノーマルに戻します.マグナムビームの行き先はというと,車です.早速車に付けてみます.やはり輝度のup分と,白い灯かりのために明るさよりも"バルブ変えてる"というのがさりげなくわかる感じです.夜間走ってみてもちょっと明るくなったので,効果はなかなかのものでしょう.本当に寿命は別として...(^^;ともあれ,妻への申告通り車に付けたわけですから,僕ってな〜んて正直者!