オーリンズリアサス(試運転)

で,お楽しみの試運転です.まずまたがった感じ.車高が上がったため足つきはちょっと悪くなりました.シートの前に座るとやっと両足がべったり付くような感じ.止まっている状態で普段の使い勝手が一番変わるところはスタンド払った後の引き起こしにおけるどっこいしょ感が強くなったところぐらいでしょうか.まあ寝方がきつくなるのはあたりまえで,シート高にして2-3cmぐらい高くなっているでしょうか?まあ問題はないと思います.で,格好は良くなりました.今まではちょっと大人し目の感じで,7Rやなんかと比べるとちょっと違うカテゴリーかな〜.なんて思わせる感じだったんですが,リアの上がりかたがなんとも往年のF1レーサーっぽいです.うっとりします.車高揚げただけでこんなに感じが変わるのかというのと,それに魅了されている自分がちょっと情けない.そう.ようは乗り心地なんです.格好じゃあないんです!自分に言い聞かせてどうする...

さて出発.車高が上がったせいもあってリアの接地感ははじめはちょっと薄い感じがしましたがすぐに慣れました.町乗り程度の加減速ではちょっと堅い目かな?とも思わせましたが,これもすぐに慣れました.シフトショックがすぐに収まってトラクションロスが減ったような気がします.右左折ではどうでしょう?倒し込みは以前とは違ってこじるような感じにしてしまうと挙動が乱れます.ここらへんは慣れるとまた違うのでしょうが,素直なライディングが一番あっているような感じ.右左折で腰を落とさなくてもいいのは流石です(←どんな乗り方や?).

次にちょっと高速走行に移りましょう.ポジションは意外にあっさり.最近の肩の痛みもあって,ポジションがきつくて肩が痛くなるようであれば車高を落とさざるをえないかな?と懸念したのですが,杞憂でした.どちらかというとこのポジションの方が私の体格に合っているような気がします.100kぐらいでギャップを越えると,リアの収まりが早いです.今まで腰を浮かしてクリアしていたようなところが,まったく工夫無しにクリアできます.大袈裟かもしれませんが,安心感が倍増した感じです.ただしやっぱり高速からのフルブレーキングのときなどは伸び側に多少シフトするがゆえにリアの接地感の影響がでてリアブレーキのかけ方にちょっと注意が必要です.これもやっぱり慣れれば問題無いレベルだと思います.

次はくねくね道.ここでは先程の素直なライディングのほうが挙動が安定して倒し込めます.加速についてはタイヤへの駆動の伝わりがダイレクトになった感じで,トラクションが利いている様子が手に取るように分かります.まあ,思い込みってのもあるかもしれませんが...ただ一点だけ大きな違いを実感するシチュエーションがありました.それは,荒れた路面でのコーナー進入.今まではかなりブレーキングに気を付けてほとんどバンクさせることが出来ずに進入していたのですが,バンピングが比較的早く収まるので落ち着いてコーナーアプローチが出来ます.車勢が乱れないというのはこの事を言うのでしょうか?ちょっと目から鱗です.ただし,入れたばっかりで今まで以上の走りが出来た訳ではないですし(いきなりこけるといやだし),これからゆっくりと条件をつめていくのが良いんだと思います.いろいろ調整できるところもあるし,ホントオーリンズのリアサスって面白いですね.まだ何もいじってないけど...前のオーナーの調整がデフォルトなのかどうかもわかりませんが,意外に私のセッティングにはフィットしたのではないかと御満悦です.ふふふふ.

入れたばっかりであばたもえくぼ的な自己満足の解釈もあると思いますが,少なくとも悪い方向にいっていないみたいで一安心.へたりがあるかもなんてちょっと疑ったのですが,恐らくすぐさまオーバーホールに出さなければならないこともないでしょうから,大満足のお買い物になりました.あ〜.よかった.でも値段は内緒!

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT