まずステップ

憂鬱な日々をすごしながらも,一刻も早い復旧を目指します.でも,お金をあんまり掛けないと言う信条は変えません.アンダーカウルは事情があって後回しです.まずステップ周りの補修から.ステップ周りの破損部品はシフトペダルのみ.まず左ステップASSYを取り外し,ペダルのみを外したのですが,えらくねじが回りにくくって外れない.結局100tバイスで押さえて回しましたが,ネジにネジロック剤が付いていました.まあ,苦労はしましたが,これでステップペダルのにも調達をすれば良いということになります.

さて,H1のシフトペダルというとインターネットでは普通にしていてはまず入手不可能.しかし私は諦めません.普段にも増して積極的に売買に取り組みます.これは単に閲覧数を増やすのでは無く,可能性のあるところに賭けるということです.まず,Yahooオークションのステップ,ペダルで探してもそうそう見つかりません.シフトペダルはステップとは違い,年式の異なるZXR750やZXR400,250では形状が異なります.よって,私はH1型のそのものを入手しなければいけません.ここで都合がいいことに,H1の部品を売りに出されている方発見.恐らく一台ばらしたのだと思いますが,またH1が一台減ったのか...と感慨に咽ぶ間も無く,質問で左ステップ周りがないかどうか打診.すると,左右ペアなら売っていただけるとのこと.早速売買成立.

で,到着したのはとっても綺麗なステップASSY.もう早速,取り付け.とっても綺麗だったので,ステッププレートごと付けちゃいました.でもステップそのものは以前交換したばかりでしたので,ちゃんと流用しました.うーむ,これで元通り.

ついでに曲がったステーも直します.アンダーフレームにマウントされた側は曲がりの修正だけですが,膝前のステーは目立つので,曲がりの修正と同時に錆取りと再塗装.実はこのステーは私が購入した当初から曲がっていて,曲がりのせいで出来た塗装の剥げからさびが発生していて以前から非常に見栄えが悪かったのです.曲がりの修正はバイスに挟んでえいっ!で,すっかり綺麗になりました.

なんとか,自走できるようになりました.エンジンも問題なく掛かります.でも,アンダーカウルの補修が出来上がるまでは我慢します.格好悪い状態で走るのはZXRにとっても不本意でしょうし,私もすっきりしない.ここは私の流儀を尊重します.

そういえば,こけた当日結構な距離を走るはずだったため,それ以前しばらくは意識的に距離を伸ばさずにいたので,ちょっとエンジンの掛かりが悪いかも?という感じはします.バッテリを充電しておかなくっちゃ.ということで,放っておくとそのまま乗り出してしまいそうな自分にブレーキをかけます.数時間の充電でほぼ問題ないレベルまで回復したバッテリを入れるころにはもう夜.もう寒いので乗ろうかと言う気分にもならなくなりました.(←軟弱者)

現状はどうあれ自分のミスで大事なZXRがあんな状態になってしまいました.復旧なったステップ周りを眺め,一人反省します.もうちょっと用心しておけばよかったとか,違うルートを通ればよかったとか...でも後悔してもしょうがないのです.ああ,早く何とかしなきゃ.

KEN-Z's WEBのトップへ NEXT