ステップ交換

12年選手のわがH1型.年式の割にはきれいとタカをくくっていても,見る人が見るとどうしてもくたびれている.そうゴムでできていて摩擦が常時あるところで,消耗部品の範疇にはなかなか入れてもらえないもの.それはステップ.一般的にはこの部分.ポジションが気に入らないとかでバックステップとかに換えるのが常套手段.でもH1型のバックステップなんてそうそう無い上に,私ときたらポジションうんぬんの前にバイクを乗りこなすのに苦労する始末.とてもポジションをいじる気もしないのでした.後もうひとつ.社外のバックステップは可倒式でないものが多いこと.実は以前縁石に脛をはさみそうになってから私は絶対に可倒式派なんです.かといって左側ステップなんてのはいぼいぼが無くなってるところもあって,如何にも車齢が古いのを必要以上にさらけ出しているような感じ.うーむ.とっても可哀相.

で,YAHOOオークション.ところがそんな都合のいい中古部品があろうはずが無いのは確か.だって今回に限っては中古市場であるはずのオークションをして中古じゃだめという条件付き.でもやっぱり無理を言って,新品を探します.で,ちょっと怪しいけどありました.ZXR250(91)の新品ステップ.新品を注文したときにかかるよりは安いはずではあるのですが,何にせよ250の年式違い.本当に大丈夫かしら?型番を見るとまったくの別物.でも形は一緒.で,何でこんなに違うのかな〜.と見てみると,スプリングが入っている.そう.スプリング同梱品はどうやら別の型番が与えられている様子.ステップの内側を見ると91年型のJ型や,NINJAのA7以降用の型番が刻印されています.まあ,大型車に使うと強度が不足していてポッキリということはなさそうで,一安心.あとは年式による違いが寸法にも微妙に影響していないかということですが,取りあえずつけて見ることにしました.週末の土曜日.朝早くにちゃちゃちゃっとつけました(作業時間:約10分).結果はまったく問題無し.シャフトにグリースを改めて塗っておいたので摺動はすこぶるよく,嵌合が甘かったりきつかったりと言うこともありませんでした.概観は非常にいいです.ステップ周りにひときわ輝く新品ステップ.ちょっとうっとり.


試運転です.ちょっとブーツの底との摩擦が強くって違和感がありますが,そこはすぐに慣れるでしょう.もちろんいきなり折れることもありません.とにかく.ゴム関係は新品を入れるといいですね〜.

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