インシュレータ交換だけど

あの後,まずインシュレーターを交換せずに同調を取り直して見ましたが,どうも不安定で一旦針をあわせたあとあおりを入れると全然違うところを指していたりします.やっぱりインシュレーターの可能性大.こうなるとやむなく調達に動くしかないな〜.インシュレーターは幸いにも欠品しておらず程なくして調達できました.調達したのはインシュレーター1ケのみ.他のインシュレーターは変形も無く,硬化している気配も無かったからです.

その週末には夕方に時間が取れたのでZXRはインシュレーターを交換するべく,身包み剥がされていました.で,せっかくここまで再びばらしたんだからインシュレーターを交換するだけはさびしいので,何か出来ることはないか探す私.こういうセコイところがどうもいただけないんですが,ここでちょこっとカムチェーンテンショナをいじることにしました.といっても別段異音がするわけでもなく,単なる興味本位.

まずカムチェーンテンショナがどういうタイプなのかを見るため一旦外します.サービスマニュアルを見た限りでは,忍者の古いタイプと同じように思われますが,如何せんこのサービスマニュアルの内容,一回読んだことがある方ならわかると思いますがとてもわかりにくいんです.

で,案の定古いタイプがついていたわけですが,このテンショナーは取り付けにはジグとしてT字型のプレートを用意することになっています.私はこれを横着して短いマイナスドライバーで何とかしようと考えました.つける前のシミュレーションでは問題なく取り付けられるようでしたので,もうそろそろ夕闇も迫ってきたのでさささっと装着し,インシュレーターも交換,外したパーツを全部取り付けてしまい,ちょっと時間的に厳しかったですが同調もとりました.ちょっとアイドリングを高くしなければいけなかったのですが,インシュレーター交換前の不安定さもなく,同調は一応出ました.ここでその日の作業はおしまいです.


試運転です.が調子は最悪です.ピックアップが悪くモッタリとエンジンが廻っています.熱がたまってくるとエンジンが停止しそうになり,アイドリングスクリューを如何様に調整しようとも駄目です.どうもエンジンの中の抵抗が増えたような感じで,アイドリングスクリューもかなりプラス方向に廻してなんとか回転を維持している感じ.だから必要以上に熱もたまっていくのかもしれません.うちに戻る頃にはアクセルを戻すと必ずエンジン停止してしまうような状況に陥りました.一体これはどうなってしまったのかしら?

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