エンジンについて

フレームもさる事ながらエンジンも入手していない当企画.時はNINJAカスタム華やかなりしこのご時世.下火になったとはいえ,NINJAカスタマーはJUNK市場に多くのワイセコピストン入りの900エンジンを供給しているのであります.972ccである程度飽きると,RXにしたり,クランク換えて排気量upというのがセオリーです.確かにこのようなハイパワー化されたエンジンも魅力ですが,それに応じて給排気系をいじったり,フレームやその他の剛性upが必要になってきます.必然的に改造エンジンは今回の指向から外れていくわけで,好ましくありません.幸いなことに(?)これらのエンジンは個人売買においても高値にて取り引きされるかまたは機体ごとしか登場しませんので,自然に私の守備範囲外になっているわけですが...

あとわがままを言うと,部品取り車として長々と放置されていたエンジンも曲者です.長期保管の前は焼き付き直後だったかもしれないし,転倒で大きなダメージがエンジンにあったかもしれないからです.A6以前の物になると長期保管も5年以上になってもうそりゃバイク屋でも手を出すのがはばかられるぐらいの物がたくさんあります.個人売買で色々情報を集めるに当たって,実際その所有者がどういう経緯でそのエンジンを入手したか聞いても,あまりクリアでないのが実状です.A7以降だと国内外の仕様もハッキリしないケースがあったり,流れ流れてその人の手元にきたものの,悲しいかな怪しさのあまり部品の流用もできないために手付かずだったり.カスタム上級者の方ほどここらへんはちゃんと把握していていいんですが,そんな方はきまって部品の流用をしまくってて欠品だらけ...まあ程度のいいエンジンを見つけるというのがムシのいい話なんで,愚痴をこぼしてもしょうがないんですが...(こんな事を書くのは私が今まで一度も自分でエンジンを開けたことがないためで,今回のNINJAもエンジンを開けることなく済ませたいと切に願っているからに他なりません)

最近とみに多いのがRXのエンジンですが,高価な上に,このエンジンを入れると発熱量が増大し,ラジエターを変更する必要が出てきます.ラジエターを変更すること自体は問題ないのですが,ラジエターを変更するとアンダーカウルがつけられなくなります.私は実はこのアンダーカウルが好きなのです.まあRXのエンジンというのは高いし,そんなに新しくないので(製造は86-87年),10万円以上ついていたらちょっと買えません.安くで譲ってもらえれば別ですが...このような点からエンジンの入手は今回困難を極めるであろうと予想されました.

時は4月上旬.やはり懲りずに個人売買情報をむさぼり読む私がいました.GPz750Rエンジン10000円,キャブ5000円...これは!お買い得!!早速質問攻めのメールを出しました.その時はっきり言って750か900かで心が揺れているまっ最中ではありました.フルパワー用のマフラーを手に入れようとしていたところですし...しかし750Rでも構わないと腹を括りました.なぜなら私のNINJAを作る目的は"長く乗れるように"ということだからです.ただし心配事は750エンジンについても付きまといます.GPz750RはG1-3と約4年しか製造されておらず,最終型は86年式,実売時期でも87年がもっとも新しいものになります.現在それしも12年落ちの代物です.ZXRよりも古いマシンがそのパフォーマンスはもとより程度よく残っているという確信は持てません.ただ,都合よく考えれば,この先数年それで動けばいいか...と考えることもでき(自分勝手な...)と何としても手に入れたくなったのです.(続く)

エンジン選定表
項目\エンジン750R
('84-87)
900R
('84-)
1000RX
('86-88)
価格
(ピンキリ)

(5万以上)

(相場10万)
エンジンの素性×
入手性×
既存パーツとの相性
(マフラーが?)
×
(熱が気になる)
私の満足度
(まいっか)

(ノーマルと違う)
車検の心配度
(エンジンNo.?)

(750Rと同じ)

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