必要に迫られて開始したのでもないがゆえ,少しでも言い訳ができる環境にいると進まない忍者製作.一つだけ非常に気になることがあってしばらく頓挫していました.それはフレームの歪み.フレームが歪んでいると特定できるわけでなく,組みあがりつつある忍者をちょこちょこっと作業を終えた後に後ろからちらりとみると,センタースタンドがチェーンにヒットしないように取り付けたマフラーの左右の張出し量が微妙に違う.うーむ...エンジンのマウントのずれ量からいくとこのフレームは曲がっていないと思い込んでいたのですが,実は曲がっているかも?と疑りだしたのです.一旦疑りはじめると,いろいろなものを取り付けたり,調整したりしてもそのうち外さなければいけないかも?との念が頭を過ぎり,ついつい作業も進まない日が続いたのです.
打開策はただ一つ.曲がりの無いことを確認するまでです.といっても何をやればよいのやら...で,現象を良く確認して,どこらへんが怪しいのか推測してみました.まず,そのマフラーの張出し量のアンバランスが本当に発生しているかどうか?ですが,テールカウルを通して上から見ると,マフラーの角度がやっぱり微妙に違います.あと右のマフラーの内側とキャリパーのクリアランスが絶対的に小さく,サス沈み具合によっては干渉しかねない感じ.どうやら気のせいではないようです.
で,この現象において怪しいところはフレーム以外にもあって,
で,右ステッププレートを何とか入手することにしました.やっぱりという感じですがYAHOOオークション.右だけというのを探すのも骨が折れましたが,タンデムステップの裏の邪魔板が切断されたものをなんとかGET.値段は例の如く内緒!まあタンデムすることは想定していませんので,邪魔板なんか無くってもよいと強引に思い込み,落札.到着したステッププレートは現在付いているものより圧倒的に美しく,満足の行く買い物となりました.
早速その週末にチェックのため装着.ささっとシート,サイドカバーを外し,問題のステッププレートを外します.外すときもやっぱりつけるときのようにネジの出入りが渋く,難儀しました.で,案の定新しい物をつけると,なんとまあサクサクネジが入っていくじゃあ有りませんか.うーむ.気持いい〜(←何か勘違いしているかも).
で,早速後ろから見てみました.うーむ.ほぼ左右均等!やっぱり,ステッププレートに何らかの曲がりが発生して,そのためマフラーステー兼タンデムステップ位置に微妙な違いが出ていたようです.一方,取り外したステッププレートを目を凝らして見てみると,ブレーキペダルの支点軸が垂直に立っていませんでした(@_@).そういえばステップが付いているブラケットも当初は微妙に変形していて,バイスに挟んで修正したりした事を思い出しました.どおりでおかしいわけです.こんなステッププレートを付けているとフレーム側に微妙な応力がかかり続けているわけで,必ずしも良いこととは言えないでしょう.フレームにこれを取り付けるときにもっと気をつけるべきでした.格好だけでも反省しましたっす.
それはそうと実は上の写真.マフラーの部分に違和感を覚えた人.あなたはすばらしい五感の持ち主です.実は右が国内仕様,左がフルパワーです.複数持っているマフラーのうち汚いのを合わせて,単なるセンタースタンドストッパーとして使用しているのでこんなことになってます.本番用はちゃんと綺麗なやつがとってありまして,これの出番はいつになることやら...
それにしても新しいステップはその状態がすこぶる美しく,左右の精度的なアンバランスは解消できましたが,外観的なアンバランスが顕著になってしまいました.せっかく蟠りもとれたことだし,早速磨かなきゃ!とこころに決めつつもなかなか時間が許さないもので,また後暗い心もちのまま忍者にシートをかける私が辛い!