フルパワーキャブ1

そろそろ本当の燃料系に移ります.タンクの塗装も燃料系といえばそうなんですが,ちょっと内容は普通の外装と同じ.今回はキャブです.今のところキャブはA2のフルパワーのものを使おうとしていたのですが,これがアクセルワイヤー一本引きなんですね.一本引きというのは,閉じ側のワイヤーがないので,どうしてもアクセルの戻りがよろしくない.またワイヤーに過度なばね張力がかかるので,切れやすかったりするのです.ぜひここは2本引きにしたいところ.

早速入手.A9のフルパワーのものを運良く落札.でもそのまま使えるわけではないので分解清掃です.といってもフロート室ニードル周りだけですが.まあいきなり全バラにして交換部品を増やすのもなんかな?と思ったが故なんですが...

ものの程度は非常によく,フロート室の中も掃除がまったく必要ないぐらい.一応ジェット類やフロートバルブもチェックしましたが完璧.1番のみ済んだ時点でうーん,このままつけちゃおうかな?なんて...でも一応全部チェック.結果とりあえず大丈夫そう.ダイヤフラムについてもまったく問題なし.4つともほぼ同じ音で上下します.うーん,やることがなさ過ぎてちょっとつまらないかも?

で,早速車体に付けます.ある週末.朝からの作業ですが,ここで新品部品登場.インシュレーターです.以前からここは新品部品をということで調達しておいたのです.しかし,ここに及ぶのに新品調達してから半年以上経過していたので,もしかして硬化してしまっているのでは?と心配もしたのですが,まあ大丈夫.付けてからの寿命は半年短くなっているかもしれませんがね...

インシュレーターをつけたら次にキャブの装着.うーん,これが一仕事.インシュレーターを外側に折り曲げて高さを低くしてから,樹脂用のグリースを塗りつけてキャブを横から差し込みます.エアクリーナーがなければこんな苦労はいらないのですが,ここは純正にこだわる私の辛いところ.いやはやFCRに換装される方は殆どK&Nとかにしてしまいますが,こういった作業性の悪さも影響しているのかもしれませんね.私もバイク屋さんであれば,こんな力仕事そうそうやりたくはありません.お客さんには間違いなくK&Nを勧めるでしょう.ははは.で,とりあえずキャブが付きました.ああよかった.

喜びもつかの間.ああ!キャブにアクセルワイヤー付けとくの忘れた!これを付けておかないと装着してしまった後ではとってもアクセルワイヤーをキャブにとりつけるのが大変なんですね〜.

脱力のまま次回に続く.

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