Rタイヤ(マカダムM50X)

この前は作業のついでにFタイヤを交換した感じでしたが,リアも同じようにバリバリにひび割れたタイヤが付いているので,これも交換しておく必要があります.で,タイヤのほうはやっぱりホイールごと入手済み.ミシュランM50Xの7部山がついています.結構古いモデルですが,気合を入れていろいろ包み込んで保管しておいたので,未だひび割れなし.ついにこれを取り付けるときがきたのでした.

で,作業自体は手馴れたもの.まず,ノーマル忍者の場合リアタイヤを外そうとするとキャリパーのストッパを外さないといけないので,このネジを抜くには右マフラーを抜く必要があります.リアタイヤを外すだけなのに結構大変なんです.

で,大変とはいえてきぱきとやればこんなの5分でアクスルシャフトを抜くところまで到達します.あとは新しいホイールに換えておしま〜い...のはずだったんです.これが何ではずになってしまったかというと,タイヤにエアーが入らなかったからです.

いつものようにコンプレッサーを稼動させること無く(面倒くさい)フットポンプで規定圧までエアーを入れて,表面のヒビの発生が無いかどうかを確認してから,フットポンプを外したとたん,

ぷしゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あれれれれれ?とバルブを覗き込むと,バルブそのものが無い.う〜む,前のオーナーがエアーは抜いてありますからといっていたのをいいことに何も確認せずに作業した私がおばかでした.これはバルブ自体を交換しなければいけないかな?なんて思い,タイヤを一回外さなければいけないかも?と恐れをなして色々調べたところ,バルブ自体を抜き挿しする工具があることを発見.タイヤバルブレンチというらしいのですが,こんなの私の手持ちに無い.

従って,早速購入の方向に動くことにしました.値段はそんなに高くなさそう.それにいつもの工具屋さんのwebにいくと,360円(税込み) .こんなものを通販で買っていては送料だけで価格を上回ってしまい,なんともならないのでお店に直行しました.

夕立がやんだところを見計らって何故か息子をタンデムさせてCBRで行ってきたのですが,こんなニッチな工具がそうそう簡単に見つかるわけも無く,ただ無意味に店の中を3回も徘徊してしまいました.最近自分で車,バイクいじりをする人が増えているのか,以前より品揃えも充実しています.いろいろ眼が行ってしまって困る〜.で,ようやっと発見.メンバーズカードは残念ながら持っていくのを忘れたのですが,電話番号から検索してもらい,無事に会員価格でゲットすることが出来ました.

戻って,早速作業です.といっても外したホイールのバルブからバルブそのものをレンチを使って抜き,ゴムの部分にハンドソープを少しつけてから新たなホイールにつけてエアーを入れるだけ.今度もフットポンプを外すときには緊張しましたが,今回はぷしゅ〜とは行きませんでした.

翌日もう一度空気圧を確認し,漏れが無いことを確認しました.また,ひび割れが出ていないかを確認しましたが問題なし.また一歩前進という感じで,そろそろ楽に行きたいんですがやっぱり手間がかかるんだろうな〜.この先も.

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